畑日誌 2020年6月27日(土)

今日は、

·じゃがいもの畝立て、元肥、堆肥入れ

·シソに追肥

·ナスに追肥

·トマトの芽かき、整枝

 

ナスの追肥は、マルチをめくってしたがやっぱり面倒だな。

 

【作業時間】1時間半くらい

 

【ジャガイモ】

とうや:10/13株は、順調に成長中。小さな芽が出ていた1株も勢いはないが、成長中。完全にアウトと思っていた2株の内、1株から小さな芽が出ていた。

男爵:来週に3つ定植予定の芽出し中は、順調。本日、植え付け予定場所に元肥と堆肥を入れ、畝立て。

 

ミニトマト

桃太郎(接木苗):順調に成長中。株元から勢いよく延びてた枝は切断した。2株とも実が1つついてた。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。こちらも株元から勢いよく延びてた枝は切断。実がつき始めてた。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):順調に成長中。先週と別の株から一番果を収穫。10cmくらいかな。すでに2番果がついてた。マルチをめくって追肥

 

【青シソ】

順調に成長中。2株とも5節になり、30cm以上の高さになったので摘芯した。マイガーデンベジフルを追肥して中耕しておいた。摘芯のついでに10枚程収穫。

 

【里芋】

土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

 

【サツマイモ】

安納芋:例によって地上部は、枯れた。1株だけ小さな葉が見えた。来週の状態が肝かな。


f:id:valkyrie21:20200627174756j:image