畑日誌 2020年6月20日(土)

今日は、

・先週買ったサツマイモ苗の定植

ミニトマト、トマトの支柱への誘引

・ナス1本収穫

サトイモに潅水

 

サツマイモ苗は1週間保存に失敗し、だいぶ腐ってしまったので、定着しないかもしれない。もう苗も売ってないので、ダメだったら今年は諦める。

苗を保存するときに、洗面器に大目に水を張って、漬けておいたのがまずかったようで、しかも1日水を交換するの忘れてしまって、その翌日にはもう腐ってた。

バケツに浅く水はって立てておくのが正解だったらしい。。。

来年は保存はやめて、当日買って、植える前に1時間ほど放置して萎れさせることにしよう。

サツマイモの定植は、苗を定植➡️灌水➡️マルチ➡️穴空け➡️切り藁の手順で実施。

さて、どれだけ定着するか。

 

土壌酸度計をついに購入。

早速、試しにサツマイモの畝と再来週から使用するジャガイモの畝を立てる場所の酸度を測定してみた。

サツマイモの畝は、ph=6くらい。ジャガイモの畝はph=5~5.5くらいだった。

妥当な数字だと思う。

 

【作業時間】2時間

 

【ジャガイモ】

とうや:10/13株は、順調に成長中。1株は、小さな芽が出てきていたので、何とか持ち直せるかも。2株は、完全にアウトだった。

男爵:再来週に3つ定植予定なので、冷蔵保存している種芋の芽出しを開始。

 

ミニトマト

桃太郎(接木苗):順調に成長中。支柱へ誘引。

イエローアイコ(自根苗):順調に成長中。支柱へ誘引。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):順調に成長中。一番果を収穫。12~13cmくらいかな。

 

【青シソ】

順調に成長中。そろそろ5節ほどになるので、来週摘芯かな。中耕しておいた。

 

【里芋】

土垂:順調に成長中。灌水、中耕。

長岡ずいき:順調に成長中。灌水、中耕。

 

【サツマイモ】

安納芋:9株定植。


f:id:valkyrie21:20200620174224j:image