畑日誌 2020年10月31日(土)

・ナスの収穫

・トマトの収穫

・片付け

【作業時間】45分くらい

 

風邪をこじらせて、2週間空けてしまった。

今年は、秋野菜は諦めることにした。

サツマイモとミニトマトの畝のマルチと支柱を撤去した。

来週は来られないから、再来週にナスとトマトは撤去かな。じゃがいもと里芋の収穫が悩ましいな。ギリギリまで待ちたいが、雨がふると延期になって11月中の収穫が難しくなるからな。。。

 

【ジャガイモ】

男爵:初回実験3株の残り2株は、完全に枯れていたので、掘ってみた。食べられそうな大きさのものは2こしかとれなかった。しかも、がっつりそうか病。でも、まったくとれないと思ってたので、実験株3に期待が高まる

実験株3は、茎が完全に倒れていたけど、4株とも順調に横向きに成長中。

 

【トマト】

桃太郎(接木苗):前回収穫した青い実は、約3週間後に無事に追熟完了。味はやや甘味が少なかったけど、わりと普通だった。ただ、固かったな。もう少し置けばよかったのかも。

今日は、赤くなりかけの小振りのを1こ収穫。もう枯れているだろうと思ったけど、まだ小振りの青い実がついてたので、もう少しとれるかも。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):6本くらい収穫。実割れがひどかったけど、収穫した。1株は、ほぼ枯れていて、ついてる実もしなびてたので、もう終わりかな。

 

【青シソ】

完全に枯れたので、撤去した。

 

【里芋】

土垂:順調に成長中。

長岡ずいき:順調に成長中。

いつ収穫しようかな。。。

 

【ミニダイコン】

小太郎:育苗完了してたが、定植のタイミングを逸してしまったので、今年は諦める。一応適当に定植してきた。

 

【ほうれん草】

改良日本ほうれん草:育苗完了してたが、定植のタイミングを逸してしまったので、今年は諦める。一応適当に定植してきた。


f:id:valkyrie21:20201031231232j:image