京都鉄道博物館に行ってきた

【2021年10月8日(金)】

コロナが少し落ち着いてきて緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりにお出かけしてみた。

 

家族3人で京都鉄道博物館へ。

息子が鉄道好きなので、ここをチョイス。

 

奈良から京都まで、近鉄ビスタカーの半個室を利用してみた。

結論から言うと、かなり快適に過ごせた。

1時間弱の乗車時間があっという間に過ぎてしまい、まだまだ乗り続けられるなと感じた。

小さい子供がいても、周りの目を気にしなくていいし、テーブルがあって飲食もしやすい。

広々しておりストレスフリーな空間だった。

また機会があれば利用しようと思う。

 

10時半頃、京都鉄道博物館に到着。

大人2人分の入場料2400円を電子チケットで支払い、入場。

以前に妻と2人で来た時と大きくは変わってなかった。

この日は平日だったが、そこそこの混雑具合で、運転シミュレーターも抽選落ちが数名出る程度だった。

息子は、はじめて来たのでたぶん興奮してたのではなかろうか。走り回って楽しそうだったし、遊具の滑り台が一番だったのかな。案外鉄道関係は興味なかったのかも。蒸気機関車にもあまり目を向けてなかったし、実物大トーマスもスルーだったな。

日差しが強く、熱中症のおそれがあったので、遊具遊びもそこそこに切り上げることにした。関西の残暑はやっぱりすごいね。米沢はもううすら寒いはず。

 

あまりの暑さに耐えきれず、コンビニでアイスを買って食べてから帰途につくことにした。

 

14:40過ぎに梅小路京都西を出発。

帰りは特急に乗るかどうか悩んだが、疲れたので特急に乗ることにした。

帰りはビスタカーがなかったので、普通の特急に乗った。

息子はほどなくして眠ってくれたので、静かに過ごすことができた。

 

16:30頃、帰宅。

疲れたけど、充実感のある1日だった。