京都鉄道博物館に行ってきた。

【2017年4月17日(月)】

今日は、有休をとって京都鉄道博物館に行ってきた。

11:00頃、まずはお昼を食べるため京都駅ちかくのフルールというパンケーキが人気のお店へ。
平日で開店前にも関わらず、すでに待ち客が…。
名前を書いて、順番待ち。ほどなくして呼ばれたが、注文時に

店員「お料理のご提供まで60分ほどかかりますがよろしいですか?」

事前の調査で知っていたので了解したが、マジだったのか…。

60分後…

イメージ 1
【キャラメルナッツパンケーキ】

おぉ~、来た。
プルプルしてるーw

結論から言うと、リピートはないかなってところかな。
たしかにパンケーキとしては珍しいけど、特別おいしいかと言われるとそれほどでも。
60分も待って食べるほどの価値はないと思う。

おなか一杯になったので、本日のメインイベント京都鉄道博物館へ。


中の写真はあえて載せませんが、鉄道好きなら各展示物をじっくり見て回ったら1日つぶせると思う。
展示物を一通り眺めて、体験コーナーで遊んだけど、半日つぶれたので。

平日とあって、人はあまり多くなくていい感じだった。
抽選の鉄道シミュレーターも、夫婦2人で2人とも当選した。
それでもはずれてる人がいたので、定員は超えていた様子。休日なら相当倍率高いのでは?
電車でGo!とおおむね同じような感じだったけど、結構難しかったな。
あと、説明含めて10分しかできないのでゆっくりやってると1回しかできないかも。

客層も大人のお客さんが結構多くて、気兼ねなく遊ぶことができた。

16:40頃、帰途につく。
帰りの通勤ラッシュに巻き込まれる前になんとか。

楽しかったです。