東京出張レポ

1/18(金)~1/19(土)で東京出張1泊2日。

■1/18(金)
京都駅ビルのすみれで味噌ラーメンを食べた。
なかなか美味しかったので、京都に行くことがあったらまた行きたい。

京都20:33発のぞみ58号で東京へ。
こんな時間に乗る人もそんなにいないだろうと思ってたが、なんと満席。
2時間半ヒマだろうと思って、本を持って行ったのだが、
2時間半窓の外(しかも夜)を見ていても飽きなかったw
途中、すこし居眠りもあったけど、やっぱり乗り鉄なのかな、オレw

東京での宿泊は、アパホテル小伝馬町駅前。
カウンターでチェックインすると、カードキーを渡され、自動精算機で会計を済ますと
カードキーが有効になる仕組み。
エレベーターもカードキーがないと動かないので、セキュリティも整っている。
部屋は広いか狭いかと言ったら狭いけど、ビジネスホテルだったら普通だと思う。
ダブルだったのか、すべての備品が2人分あった。もちろんベッドもダブルサイズ。
他の備品は、電気ポット、冷蔵庫(わりと静か)、ドライヤーってとこかな。
無線LANはない。有線LANはある。
ユニットバスは曇り防止つきのミラーと定量止水栓の蛇口があった。便利。
ただ、ウォシュレットだったが便座ヒーターはついてなかった。
朝食はビュッフェ形式の和洋食。選択肢はそこそこあるように見えるが、和洋それぞれの
主食とおかずをすべてとると定食みたいになる感じ。なのであまり選択の余地はない。
チェックアウトは追加料金がなければ、カードキーをポストに入れるだけのチェックアウトフリー。
開業して間もないこともあって、全体的にきれいだった。
総じていい感じのホテルだった。

■1/19(土)
10:30~17:30は仕事。疲れた。
帰りに東京駅で駅弁とお土産を購入。
駅弁は狙っていた米沢牛のカルビ焼肉弁当みたいなやつが目の前で売り切れてしまってorz
仕方なく、米沢牛のどまんなか弁当にしたが、これも美味しかった。
お土産に「東京メイプルバウム」を狙っていたが、これも東京駅では見当たらず、
諦めてシュガーバターサンドの木を買った。
東京18:30発のぞみ119号で京都まで。こっちは往路と違って、京都まで隣はいなくて快適だった。
その足で、音楽教室へ直行し、23:30頃に家に帰ってきた。