伊勢神宮ツアー

7/28(日)に日帰りで伊勢神宮ツアーに行ってきた。

京都9:15発伊勢志摩ライナーのデラックスカーで伊勢市駅まで。
セオリー通り、伊勢神宮外宮から参拝。
式年遷宮ということで、真新しい社殿が建築中だった。
現存の社殿はかやぶき屋根に植物が生え放題w
20年で建て替えるっていうのは、建築物の更新サイクルにしては早いなと思ったけど、
かなりしなびた感があったので、ちょうどいいと言えばそうなのかも。
外宮はそれほど広くなく、見て回るのにおそらく30分くらいしかかからなかったんじゃなかろうか。

外宮から内宮まではバスで移動、410円。
内宮に着くと、なにやら長~いロープを大勢で引っ張っていると思ったら、
後ろの方から山車(?)が現れた。

内宮に入る前に、腹ごしらえということで、近くの飲食店で「松坂牛の塩牛丼(伊勢うどん付)」
みたいなものをいただいた。2000円と少々お値段が張りました。
おいしいはおいしいけど、「さすが松坂牛」というほどでもなく、コストパフォーマンスはイマイチかな。
伊勢うどんは初めて食べたけど、結構おいしかった。

内宮に入って、参拝。
基本的には外宮と同じで、真新しい社殿が建築中のものがいくつか。
外宮よりは広いけど、思ったほど広くなくて1時間くらいで回れたと思う。
人が多いわりには、あまり見ごたえがないというのが正直な感想かな。

帰りは、バスで五十鈴川駅まで行って、普通の特急を乗り継いで京都まで。
京都駅でラーメン食べて帰ってきた。

新しい建物が完成して、参拝できるようになるのが10月5日(土)かららしい。
ツーリングにはいい季節だから、ほとぼりが冷めたころにまた来ようかな。

イメージ 1
【内宮にある建物】