2013年お盆 帰省レポート1

2013/8/12~8/16の日程で帰省。

以下、レポート。

【8/12(月)】
今回はどの交通手段も交通費が高かったので、マイルを駆使して往復26000円程度で抑えた。
その関係で、往復とも飛行機乗継という手段となった。

往路は大阪伊丹からJALの先得でまず東京羽田へ。これが11000円弱。
羽田空港で札幌千歳への乗り継ぎで、同じくJALで。これがマイルの特典航空券。
JALJALなので、外へ出ることなく乗り継ぎできるので楽チン。

特に問題なく新千歳空港に到着。19:00頃到着したので、手荷物を受け取り終わったのが19:30前。
キャリーバッグを引いて何か違和感を感じたので、車輪を見てみたら、
オレ「タイヤ真っ二つに割れてるし!」
長年使い倒したので、ついに寿命が来たということか…。

14日の富良野・美瑛観光用のきっぷを新千歳空港駅みどりの窓口で購入。
この時間になると空港連絡バスが少なくなるので、JRと地下鉄とバスを乗り継いで実家へ。

実家に着いたのが22時前で、途中晩ごはんを食べる暇もなかったので、ちゃちゃっと晩ごはんを食べて就寝。

【8/13(火)】
北海道の涼しさに癒されつつ、ゴロゴロ。

【8/14(水)】
別途レポート。

【8/15(木)】
前日の疲れを癒しつつ、ゴロゴロ。

【8/16(金)】
12時過ぎに実家を出て、バス、地下鉄、JRを乗り継いで新千歳空港へ。
連絡バスは以前の渋滞の件があってから、怖くて使えない。
uシートが満席だったけど、自由席で座れたのでよかった。uシートの購入判断は難しいかもね。
空港でお土産を買って、手荷物を預けに。

復路は、札幌千歳からANA株主優待でまず仙台へ。これが15000円強。
仙台空港で大阪伊丹への乗り継ぎ。こちらはJALのマイルで。
ANAJALなので、仙台空港では一度外に出てから、JALのカウンターで搭乗手続きし直し。
手荷物は新千歳空港で大阪伊丹までの手続きをしてあるので、ANAでもらった黄色い封筒を
仙台空港JALカウンターへ出せばよいというしくみ。

札幌千歳 → 仙台のANA便はDHC-8 Q400機で初めてのプロペラ機。
地上から搭乗、座席のすぐそばにプロペラがあり、上に翼があるのが新鮮。
思ったより音もうるさくなかった。
ランディングギアの出入りが意外と素早かったのにびっくり。
ウィ~~~~~ンって感じだと思ってたけど、ガコッ!って感じでw
乗り心地は特に悪くなかった。

仙台空港に到着し、JALカウンターで搭乗手続きをし、若干時間があったので空港を撮影しようと
外に出たのだが、ターミナルの外観に「仙台空港」という文字が見当たらない…。
そうこうしてるうちに時間になってしまったので、搭乗口へ。
小腹がすいたので、笹かまぼこを買って食べてみた。普通のかまぼこだったw

仙台 → 大阪伊丹のJAL便はCRJ-200機で初めての小型ジェット機。ちょっとかわいい。
50人程度の小型機なので、CAさんは一人で、ドリンクサービスも簡素。
ワゴンがないらしく、基本はコーヒー、お茶、シークワーサージュースの3種らしい。
前の子供がちょっと大きい紙パックのリンゴジュースをもらってたので、そういう裏ワザもあるみたいw
コンソメスープが飲みたかったので残念。仕方ないので、シークワーサージュースをいただく。
乗り心地は特に悪くなかった。

伊丹空港でご飯を食べようと思ったが、結構人が多くて、一人で入りづらかったwので、たこ焼きを買って
到着口のロビーで食べて、京都行の連絡バスに乗った。
連絡バスは関空の時と一緒で、補助席を出すほどの満席。
楽なんだけど、満席はちょっと気を使って疲れるからイヤだなぁ。

家に帰りついたのは21:30頃。
家に帰りついた時には、キャリーバッグの車輪のウレタンは完全になくなってたw