2013年年末 帰省レポート

2013/12/31~2014/1/3の旅程で帰省。

あけましておめでとうございます。
以下、帰省レポート。

【2013/12/31】
今年も大晦日の格安運賃で帰省。
JAL2505便 関西11:55発-札幌千歳13:45着で札幌へ。

例によって関空までははるかで。
いつも通りガラガラで快適。

空港について、受託手荷物を預けて、保安検査場を抜けて、出発便一覧を見ると
「出発時刻変更11:55→12:05」
みたいなことが書いてある。まあ、よくある使用機材の到着遅れってやつ。
まあ10分くらいどうということはないんだけども。
お昼時の搭乗なので、空弁でも買おうと思ったのに、関空は空弁が全然ない。
しかたなく、カツサンドを買ってロビーで待つことにした。

今回の往路便はクラスJで10800円。
2012年もそうだったけど、大晦日は激安。
久しぶりにクラスJに乗ったけど、やっぱりゆったりしてるね。
でもゆったりした気にならないのはなぜだろう…?
カツサンドを機内で食べて、窓の外を眺めてるうちに到着。

新千歳空港からは、空港連絡バスとじょうてつバスを乗り継いで、実家へ。
今回は比較的早い便だったので、空港連絡バスに乗れたのだが、今までにないくらい混んでた。
実家には予定どおり、16時半ごろに到着。
ばあさんが「そば食べたくない」とか言い出して、年越しそば食べられなかったので、帰ったら食べよ(-"-)

【2014/1/1】
元旦は、北海道神宮へ初詣。
あいにくの雪だったけど、雨じゃないのでいいのだ。
これが北海道の醍醐味。

北海道神宮へ行く前に、狸小路商店街のラーメン屋「炎神」へ。
前日の機内で、クーポン冊子をもらって眺めてたら美味しそうな味噌ラーメンのお店だったので行ってみた。
「炎の味噌ラーメン2011」をいただいてみたが、これが激ウマだったよ。
やっぱり札幌の味噌ラーメンは美味いね~、あの美味さは内地ではなかなか食べられない。

毎年恒例となった北海道神宮への初詣。
昨年と同じ交通安全錦守りを、今年はバイクの分もあるので2個買って、円山動物園へ。

今年も円山動物園は3が日が無料。
昨年はほとんど回れなかったので、今年は早めに行ったんだが、それでも回りきれなかった…。
あそこは1日つぶせるぐらいの規模があるな。

【1/2】
鍵のかかった部屋」の一挙再放送を見つつ、ゴロゴロ。

【1/3】
滋賀へ帰る日。13時頃に実家を出発。
じょうてつバスに乗るときに初めてモバイルSuicaを使用。
いやぁ~、便利になったなぁ。もうウィズユーカードはいらない。
バス車内でふと前方を見ると、年末年始のバスダイヤが書いてあった。
「12/31と元日は19:00までの便」と書いてあった。
今回はたまたま早い便で来たからバスがあったけど、遅い便で来たら危なかった…。
次回は気を付けよう。

新千歳空港までは、例によって地下鉄→JRで。
空港のANAFESTAで株主優待割引券でお土産を買ったけど、対象額が意外と少なくてあんまり意味なかった。
なんだろう、基準がよくわからんのだが、通常割引対象にならない石屋製菓六花亭のヤツだけ割引されてた。
これだったらBLUESKYでJALカード使ったほうが良かった。

復路便はANA1718便 札幌千歳16:35発-関西18:50で関空へ。
帰りも「出発時刻変更16:35→16:45」みたいなことが。
そのあともう一回変更されて、結局16:55に。
別に急いでないからいいんだけども。
そういえば、ロビーで待ってたらオイシイ話がアナウンスされてたぞ。
要約すると「席が足りなくなりそうだから、だれか後続便に変更してくれる人いませんか?
協力してくれたら1万円あげます」ってことを言ってた。
自分の乗る便じゃなかったら名乗りを上げることはできなかったけど、オイシイ話だなと思った。

19:10に関空に到着。
関空で自分お土産を買おうかと思ったけど、なんか面倒になってやめた。
ぼてじゅうで大阪焼きそばを食べて、はるかで帰宅。
はるかは珍しく指定席も混雑していた。満席ほどじゃないけど、隣が空いてなかったし。検札もなかったし。

家に帰りついたのは22:20頃。まあおおむね予定通りかな。
特に大きなトラブルはなかった。

【教訓】
・年末年始のバスダイヤには気を付ける。