札幌出張

2022年10月16日(日)~18(火)で、札幌出張。

【2022年10月16日(日)】

12:30に自宅出発。

近鉄とJRを乗り継いで関空へ。

伊丹便は満席で取れなかった。

14:20、関空到着。

関空リニューアル中で、店少なすぎ。お土産屋に行列。

15:20発 新千歳空港行JAL2505便に搭乗。

17:10、新千歳空港着。

快速エアポートで、新札幌へ。

18:15頃、アークシティテルチェックイン。

18:30~21:00、友人2人と晩飯に親父パンチでラムしゃぶをいただいた。うまし!ただ、昆布だしはイマイチだったな。

 

【2022年10月17日(月)】

9:00~15:00、出張先で仕事。

15:15、ホテル帰着。

18:30~21:00、春冬夏で友人と晩飯。お寿司うまし!あなごも美味しく食べられたな。やっぱり北海道の回らない寿司はすごい。

寿司屋でお茶飲みすぎて、夜眠れなかったわorz

 

【2022年10月18日(火)】

1本前の便で帰ろうと思えば帰れたけど、札幌ゑん神でラーメンを食べるため、予定通り夕方の便で帰ることに。

 

8:30-10:45、ホテルで仕事。

11:00、チェックアウト。地下鉄ですすきのへ。

11:40頃、ゑん神到着。

芳醇味噌ラーメンをいただいたが、うーんな感じだったな。以前のような感動がないし、途中で気持ち悪くなる瞬間もあった。これは前回(当時は炎神)のときもそうだった。

味が変わったのか、自分の味覚が変わったのか。

後者な気がするのは、米沢ラーメンでラーメンの好みが変わったのではなかろうかと思うから。

ゑん神は、また行きたいとは思えなくなった。

あれなら、新千歳空港で食べた弟子屈ラーメンのほうが美味しかったと思う。

新千歳空港ラーメン道場は、再開拓の余地ありだな。

 

12:50、すすきのから空港連絡バスで新千歳空港へ。地下鉄とJRよりは少し時間がかかるものの、空いていて快適だった。

14:00頃、新千歳空港到着。16:15の便なので、予定通り2時間程ある。おみやを調達して、パッキングして、ポテりこサラダを食べる余裕もあってよかった。

16:15発 伊丹空港行JAL2010便に搭乗。

いつも離陸のときに、ちょっとした寂しさを感じるよね。

この便、関西の修学旅行生が搭乗してて、なんとなくイヤだったな。いや、実害はほぼなかったんだけどなんとなくね。

17:10頃、定刻より5分遅れで伊丹空港到着。

修学旅行生の手荷物が多かったのか、預け荷物の返却に時間がかかった。大抵10分もすれば回転台が動き始めるが、この日は20~30分かかってたと思う。これが強いていえば実害かな。

17:50発の空港連絡バスに乗って、大阪阿部野橋へ。わりあい空いていて快適だった。

18:20頃、大阪阿部野橋に到着。

近鉄特急に乗って快適に帰宅。

20:15、自宅に無事到着。