2014年年末 帰省レポート

2014年12月28日~2015年1月1日の旅程で実家へ帰省。

あけましておめでとうございます。
以下、帰省レポート。

【2014年12月28日】
今年は復路に格安運賃を設定。
往路は、たまったマイルを駆使してタダで。

往路は、伊丹→新潟→新千歳の乗り継ぎルート。

10時30分ごろ自宅を出発。
最寄駅で格安切符を買って、新大阪まで行き、空港連絡バスに乗る。

予定通り空港へ到着。
お昼時だったけど、新潟空港でどうせ暇になるから、お昼は新潟まで我慢。
保安検査場で久しぶりに引っかかった。手持ちの使い捨てカイロが引っかかったらしい。
腕時計とベルトと足元カイロを装備して保安検査場に入ったけど大丈夫だった。

13:30 JAL2247便で新潟へ。
今回は、法律が改正されてデジカメが常時使えるようになって初めての搭乗。
離着陸シーンをばっちり動画撮影した。

新潟空港へは定刻の14:35到着。
地方空港は乗り継ぎでも一度外に出なければならない。
まずはお昼を食べなければ。
新潟空港はガラガラで、お食事処はほとんど人がいない。
基本、空港のレストランは高いので、安めな中華料理屋へ。
半ラーメンと半チャーハンのセットを食べた。(ラーメンじゃなくて半ラーメンなのがちょっと気になるw)

乗り継ぎ便は17:15発なので、まだあと2時間くらいある。
暇なので、空港周辺を歩きながら空港ターミナルビルを眺めたり、お土産屋をウロウロした。
新潟のお土産は、米どころだけに米菓が多くて美味しそうなものがたくさんあった。
美味しそうだったのでついぬれせんべいとサラダホープを買ってしまったw


17:15 JAL2875便で新千歳へ。
コンソメスープをもらおうと思ったら、小型機だったのでお茶かキウイジュースの2択…。
やむをえずお茶をもらった。まあ、隣いなかったし、いいけど。

新千歳空港へ定刻の18:30到着。
安定の空港連絡バスで、ぬれせんべいをつまみながら実家へ。
今年も珍しくバスが混んでいた。

実家へは20:30頃到着。
お隣さんがくれたとんかつを食べて、ゆっくりして就寝。
今年は電気敷き毛布が入っていたのでちょっと快適だった。
ばあちゃん、ありがとう。

【2014年12月29日】
この日は、小樽観光デー。
10時ごろ自宅を出発し、バスと地下鉄とJRを乗り継いで小樽へ向かう。
年末とあって、実家のそばの幹線道路、国道230号線が珍しく渋滞してる。
バスがなかなか来なくて、出足遅れた。

12時過ぎに南小樽駅に到着。
目的地が北一硝子なので、南小樽駅の方が近い。
北一硝子に行く前に、お昼を食べることに。
ネットでちょっと調べて、初代というお店にラーメンを食べに行くことにした。
何人か並んでて、入るまでにそこそこ時間かかったな。
味噌ラーメンをいただいた。うん、美味しい。
でも、リピートするほどではなかったかな。ほかの味も食べてみたいとは思ったけど。

お昼を食べて、北一硝子方面へ。
せっかくだから、冬の小樽運河も見ておくか。


小樽運河をウロウロしてたら小腹がすいてきたので、北一硝子へ向かう道すがら、
かま栄でパンロールをいただく。うめー、パンロールうめー。

北一硝子アウトレット館へ行き、普段使い用のオールドグラスを買おうと思ったら、あんまりいいのがない…。
数年前に来た時より広くなってるけど、品ぞろえが少ないような気がする…。
普通に北一硝子三号館のほうが安くていいものがそろってたりするし。
フクロウの絵が入ったグラスを2つ買って、帰途へつく。

【2014年12月30~31日】
近所の神社へお札を買いに言ったり、神松を買いに行ったり、そんなちょいお使いをこなして、
家でテレビ見ながらダラダラ。
今回も年越しそばは食べなかった。

【2015年1月1日】
滋賀へ帰宅する日。元旦は飛行機が安いので。
13:30頃、実家を出発。
元旦は空港も空いているので、渋滞の心配がないから、真駒内駅からは空港連絡バスで。
やっぱ楽ですしね。

予定通り新千歳空港に到着。
お土産を買って、手荷物あずけて、搭乗口へ。
恒例のとうきび茶を買って、搭乗を待つ。

16:55 SKY178便で神戸へ。9500円なり。
神戸空港へは定刻19:00の到着。
神戸空港で晩ごはんを食べて帰ることにした。
昼間は結構混雑しているレストランフロアだが、夜はガラガラだ。
牛すじ壱成と言うお店で、牛すじ石焼つけ焼きそばと言うものを食べてみた。
うん、美味しいんだけど、生卵につける必要ある?つけないほうがおいしい気がするんだが…。
ちなみに焼きそばと言う名前だけど、焼うどんに近かった。
神戸空港を使う時はまた行ってみたいと思う。

ご飯を食べて、ポートライナー乗り場へ。
以前、Suicaが使えなかったので切符を買ったら、Suicaが使えるようになってたorz

三ノ宮に着いたら、なにやら電車が遅れている。大雪の影響とかなんとか。
関西に戻ってきてから、建物伝いにしか歩いてないからそんな大雪とか感じないけど。
15分くらい遅れてきた新快速に乗って滋賀へ。

膳所についてびっくり。
うわー、めっちゃ雪積もってるー。
北海道を出て関西に帰ってきたはずだよなーw

国道1号線の歩道も雪が積もって、踏み固められた人ひとり分の道しかない。
時刻は22時頃、向かい側から大学生くらいの女の子が来て、すれ違いざまに

女の子「すみません(立ち止まる)」
オレ「(あれ?よけたのに立ち止まった?)はい?」
女の子「膳所駅って、どうやって降りたらいいんですか?」
オレ「ああ、あそこのあれ(跨線橋を指して)を渡って下りれば行けますよ」
女の子「ありがとうございます」

というやり取りが。
たしかに、膳所駅って国道側から行こうとするとわかりづらいよね。
案内も書いてないし。
新年早々いいことをした(-_-)b

その後は、悪路をスーツケースを引きずりながらなんとか家に到着。