東京出張レポ

1月16日(金)~1月17日(土)で東京出張1泊2日。

【1月16日(金)】
今回も、仕事から帰ってきてばたばたと出発。

例によって京都駅で駅弁を買い、19:35発のぞみ52号で東京へ。
今回は、「日本の味博覧」という駅弁を買ってみた。
おっ、今回もあたりだ。うまい、うまいよこの弁当。
弁当食べて、うとうとして、窓の外見てたら東京に到着。

東京駅から宿泊先の浜町へ向かう。
馬喰町で都営新宿線に乗り換えた時のこと。
乗換専用改札がある。
JRのきっぷを投入。進もうとしたら、

改札機「バタン、ピンポーン」

オレ「??」

もう一回このやりとりwをやってから、駅員のところへ。

オレ「地下鉄に乗り換えたいんですけど」

駅員「地下鉄のきっぷか何かはお持ちですか?」

オレ「あ、Suicaで」

駅員「そうしましたら、JRのきっぷを改札機に入れた後に、Suicaをタッチしてください」

オレ「あ、わかりました」

知らんかった…、そんなハイテクな自動改札機があるなんて。
さすが東京。すっかり田舎もんだよ、オレw

そんな罠にはまりつつ、宿泊先のアパホテル日本橋浜町駅南へ。
都営新宿線浜町駅または森下駅から徒歩10分くらい。
建物は新しくてかなりきれい。
前もそうだったけど、シングルルームだけどベッドはダブル。
エアコンが天井埋め込みタイプの個別空調。
風呂も例によって、定量水栓がついてたけど、壊れてて定量吐水はできなかった。
加湿器なし。テレビはアクオスの32型。冷蔵庫はハイアールでわりと静か。無線LANあり。
個人的には快適だったけど、首都高が真横にあるので、なんかずっと強風が吹いてるような音が聞こえた。
機会があればまたぜひ利用したい。

【1月17日(土)】
10:30-17:10は仕事。疲れた。
今回は場所が汐留だったので、東京駅に近くて余裕があった。
東京駅で駅弁「秋田比内地鶏こだわり鶏飯」を買って、お土産のシュガーバターサンドの木を買って、
例によって18:30発のぞみ123号で京都へ。
となりの人が名古屋で降りた後は、隣がいなかったので、つかの間のくつろぎ。
しかし、今回の駅弁はイマイチだったな…。コストパフォーマンスがあまりよくない。
鳥飯の味、うすー。鶏肉、うすー。おかず、少なー。みたいな。
そして、例によって音楽教室へ直行し、23時ごろに帰宅。

シュガーバターサンドの木のショコラがけという期間限定商品を今回買ってみた。
シュガーバターサンドの木にチョコレートがコーティングされているというものなんだが、
チョコが強すぎて、チョコの味しかしない…。普通のヤツのほうがうまい。残念。