札幌帰省レポート 2016年年末 Part2

【2016年12月27日(火)】

昨日の疲れもあって、午前中はゆっくり過ごす。
お昼を食べて、ちょっと外に出ようと思って身支度を始めたら、

オレ「あれ?お湯が出ない?」

昨晩はちゃんとお湯が出たのに。
ボイラーの電源は入ってるけど、点火ランプが点灯しない。
20年以上前のボイラーでろくに点検もしてないから、そろそろ壊れるかなと思ってたけど、まさかこのタイミングで?

どうしよう、年末だし点検してくれるところあるかな…。と思いつつ、書類をあさってたらボイラーのカタログが
出てきた。

オレ「?」

開けてみると、4年前に俺の知らぬ間に点検した時の領収書が挟まってたので、その電器屋に電話してみた。
さいわいすぐ来てくれるとのことで、点検してもらったが、結果、バーナーの故障で修理不可。
買い替えるしかないということで、ばあちゃんを説得し買い替えることにした。

これまたさいわいなことに何とか翌日に工事できるということで、まさかの小金湯温泉通いは回避できた。


【2016年12月28日(水)】

今日は友人と会う予定だったが、都合により翌日に変更になったのでゆっくり過ごすことにした。
ボイラーの工事が午後から入るし。

午前中にボイラーの代金を下ろしに行って、午後一でボイラーの工事開始。
2~3時間で終わるだろうと思ってたけど、17時半くらいまでかかって1日つぶれてしまった。


【2016年12月29日(木)】

友人とサッポロビール博物館へ行き、ランチにジンギスカンをいただく。
うん、美味しい。
柄にもなく、サッポロクラシックをグラスで飲んでみる。北海道限定と言われるとつい。
でもビールはやっぱりビールだな。苦いw

サッポロビール博物館を見学したけど、中国人と韓国人ばっかりだったな。
中国人のマナーの悪さには本当に困ったものだ。

イメージ 1
サッポロビール博物館】

時間が少々あったので、サッポロファクトリーに初めて行ってみる。地元民だったのにw
サッポロビールの工場跡地らしいが、あまり観光要素はなくてただのショッピングモールって感じかな。
工場時代の建物を再利用しているところもあって、そこがちょっとした見どころ。
中には怪しいお土産屋があった。明らかに外国人観光客を狙っていると思われるパチもん屋w
バターサンドとかチョコレート(ロイズを意識してる?)のパチもんがたくさんw

サッポロファクトリーにがっかりして、大通りに戻るも観光するところがなくてやむなく解散。
まあ、16時くらいだったし、晩ご飯を買って帰ればちょうどいい時間。

近所のセコマで新発売の生クリームロールケーキをゲットして帰宅。
これ、108円ながら美味しい。コスパめっちゃ高い。
ローソンの似たやつより個人的には好きかな。生クリームがいい意味で安っぽい味がする。


【2016年12月30日(金)】

滋賀に帰る日。
新千歳18:20発-関西20:40着 日本航空JL2506便。

この日もまだやや渋滞していたので少し早めのバスに乗ることにした。
14時過ぎに自宅を出発。
最寄りのバス停で真駒内行きのバスを待つが、30分待っても来ない。
その間、札幌駅行きのバスは2本来たのに…。
札幌駅に16時ごろに着きたいので、札幌駅行きのバスなら3時くらいには乗らないと間に合わない。
ということで、次のバスが札幌駅行きだったら乗ってしまおうと思ってた矢先、札幌駅行きが来た。

予想通り、札幌駅までは1時間ほどで到着。
予定より1本遅い快速エアポートに乗れて、無事新千歳空港に到着。

お土産もきっちり買って、手荷物を預けて、保安検査場へ。
いつもなら引っかからないベルトが引っ掛かった。
例のすり抜け事件で検査が強化されてるようです。

搭乗口のショップでとうきび茶とガラナとリボンナポリンをゲット。ちょっと重いw

飛行機の到着遅れで、出発が20分遅れた。
機内で晩御飯に軽くサンドイッチを食べて、帰りのはるかでなんかつまもうかなという算段。
しかし、到着が20分遅れたせいで、21時台のはるかに乗れず、22時台のはるかになってしまった。
1時間ほど時間を持て余してしまったので、マックで小腹を満たすことにした。

はるかの指定席は比較的空いていたけど、自由席は満席だったみたい。
あふれた人が指定席にきて勝手に座ってた、「車掌が来たら指定席券買おう」とか言って。
迷惑なんだよな、「人が来たらどけばいい」とか考えてるやつ。案の定、正規の人が来て、どかされてるし。
オレの席にも欧米人が座ってて、どかしたけど、無言だったな。
欧米人のマナーも中国人化してるのか、最近は。

はるかでのくつろぎタイムは結構好き。
伊丹の方が若干近いけど、関空の方がはるかに乗れるのでらくちんでいい。多少高くても。

自宅に着いたのは、0時前後だったけど割と元気だった。

さて、次に実家に行ったときは何が壊れるのかw
20年物は洗濯機と冷蔵庫あたりか。