久しぶりの風邪ダウン

2月13日、下半身の痛みと急な発熱によりダウン。

8日ごろから何やら前兆らしき体の不調は感じていたんだが、13日の夜についに発症。
あの、風邪を引いた時特有のムズがゆい下半身の痛みが走り、それが全身に伝播。
つづいて寒気が来たので、体温を測ってみると38.2℃。

オレ「ぎゃあ!38℃越えは数年ぶりだぞ!」

しんどいのでその夜はとっとと寝ることにした。

14日朝、全身痛い。熱下がらない。
インフルエンザかもしれないから、病院へ行こう。

近所の医院を受診。

先生「発熱はいつごろから?」
オレ「えーと、昨日の23時ごろくらいです」
先生「あー、ちょっとカツカツやねー。発症してから12時間以上経たないと、
インフルエンザだったとしても検出できない可能性高いんだよ」
オレ「えっ?!そうなんですか?!」
先生「まあでも、絶対でないわけじゃないから一応やってみようか」

結果、陰性だったわけだが。

先生「さっき言った通りだから、午後になって熱が下がらないようだったら(大津)市民病院に行って」

と言うことで、一応いわゆる風邪薬をもらって帰宅。
いらないんだけどな。飲まないし。ロキソニンと胃薬だけほしい。

で、午後になっても熱が下がらないので頑張って大津市民病院の救急外来を受診(土曜日なので)。

オレ「インフルエンザっぽいので診てほしいんですけど」
受付の人「発症してから12時間以上経ってますか?」
オレ「経ってます(キリッ

と言うことでw、診察室へ。
午前中に近医を受診した旨説明したら、

先生「あー、たしかに一般的には12時間以上なんですけど、確実なのは24時間以上なんですよ」
オレ「orz」
先生「…、どうします?」
オレ「出直します」

と言うことで、2000円を無駄にしてきましたw

翌朝、14日に彼女さんが1日看病してくれたおかげで熱もだいぶ下がってきた。
彼女さん、ありがとう(*´▽`*)

熱も下がったので、病院に行く理由がなくなった。
1日で熱も下がったし、ただの風邪だったのだろうと自己完結し、16日は通常出勤。
でも後遺症で、右大腿部の痛みが残ってる…。会社から帰る頃には治ってたけど。

歳は取りたくないですね。