米沢で過ごすGW in 2020

今年のGWは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた札幌帰省を中止し、米沢で過ごすことに。

【2020年5月1日(金)】
GW初日。めったにない平日休みなので、平日しかできないかんぽの生命保険の相続手続きと市民農園の支払いをサクッと済ませてきた。午前中は、これで終了。午後は、日常の買い出しに。
帰ってくると、なんだか少し喉が痛いような気が。。。体温は、36.5℃。

【2020年5月2日(土)】
朝起きたら、喉が痛い。明らかに腫れているのがわかるレベル。風邪引いたときに特有な下半身のむずがゆさもあったので、久しぶりに風邪ひいたか。一昨日、息子が保育園からもらってきたのが感染った?

食欲も減退し、頭痛があり、一日しんどくて、寝て過ごした。体温37.3℃。

【2020年5月3日(日)】
昨日よりはましになった。
食欲も少し出てきて、普通に食べられるようになったが、相変わらず喉は痛い。頭痛はわずかに残る程度。倦怠感があったので、一日家で過ごした。体温36.8℃。

【2020年5月4日(月)】
一昨日よりはましだが、昨日より少し悪化している。喉の痛みとわずかに頭痛があって、微熱が引かない。寒気もすこしあり、寝がちに過ごす。体温37.2℃。

【2020年5月5日(火)】
昨日よりはましになったが、のどの痛みと微熱が続く。昼頃から、若干の頭痛が出始めて寝がちに過ごす。体温36.7℃。

【2020年5月6日(水)】
昨日とそう変わらない。喉の痛みと微熱が続き、空咳が出始めた。声が枯れてしまった。寝がちに過ごす。体温36.7℃。
県のコロナ受診相談センターに電話して、今後の対応を聞いたら、「一般の医療機関を受診してよい」とのことだったので、明日はかかりつけ医を受診して、会社を休むことに決めた。

【2020年5月7日(木)】
当初の予定では出勤だったが、体調回復してないので、急遽休むことにした。経過を会社に伝えたら、「明日も休め」との命令が。
午前中にかかりつけ医を受診。予想通りだが、風邪診断といわゆる風邪薬処方。本当に風邪なんだろうか。。。
帰ってくると、少し頭痛が。体温36.8℃。

【2020年5月8日(金)】
ようやく回復基調を実感できるぐらいに回復してきた。在宅でのデスクワークもできそうなぐらいだったが、会社から「金土日で十分療養せよ」との命令だったので、休むことにした。
声は相変わらず枯れたままだが、のどの痛みは引いてきた。体もだいぶ動くようになってきた。体温36.5℃。

【2020年5月9日(土)】
大分回復したので、日常の買い物に。
午前中にすませて、午後は別のことをしようと思ってたが、帰った来たら少し頭痛が出てきてしまった。体温36.7℃。

【2020年5月10日(日)】
GW最終日。
体は動くが、喉が痛い。体温36.8℃。
これ、本当に風邪か?

帰省せずに米沢で過ごすGWも楽しみにしていたのに、病気療養でつぶれてしまうなんて。。。
次の大型連休は8月だけど、それまでにコロナが終息していれば、札幌帰省なので、米沢で過ごす大型連休はまたしばらくおあずけか。。。