マイコプラズマ肺炎?

久しぶりに体調を崩した。

【10月4日(火)】
朝に、なんか喉がちょっと痛いなというのから始まる。
出勤前に、下半身にやや痛みが走るが出勤。
会社に到着するころには体のだるさが出てきた。

仕事をしてるうちに、だんだん体調が悪化してきて、昼頃には喉が腫れて声が出なくなるし、
全身に痛みが走るし、もう動くのもしんどいくらいになってた。
でも、仕事を途中で止めることもできず定時まではなんとか頑張って耐えた。

家に帰って熱を測ってみると、38.5℃。
寒気があったのでおそらく38℃越えだろうとは思ってたけど。
その日はご飯を食べてすぐに休むことにして、翌日も仕事を休むことに決めた。

【10月5日(水)】
朝に熱を測ると、36℃台に下がってた。
が、喉の腫れは全く引かず、痛みもあったし、全身倦怠感がひどかったので予定通り会社は休むことにした。

ほどなくして、熱が37℃台にぶり返し、寛解することなく推移。
咳も出始めて、夜寝付けなくなってきた。

普通の風邪なら、そろそろ熱が下がって回復してくるころなのにその様子がないのでおかしいなと思い、
翌日に、近医を受診することに決めた。

【10月6日(木)】
朝に熱を測ると、37℃台で変化なし。
やはりただの風邪にしては、症状が重すぎると思い、朝一で近医を受診。

医師「マイコプラズマ肺炎じゃないですかね」

予想だにしない診断だった。
とりあえず抗生剤(アジスロマイシン)で1週間様子見て、
治らなかったらレントゲンとって詳しく検査してみましょうとのことで、薬をもらって帰宅。

翌日は、もともと有休取得予定だったので、そのまま休むことにした。

【10月7日(金)】
2日も急に欠勤した後ろめたさから、回復したら出勤しようと思ってたけど、回復しなかったので休むことにした。
熱も下がらないし、喉も痛いし腫れてるし、咳も続くし、確定診断ではなかったけど、
もうマイコプラズマ肺炎としか思えなくなってきた。

でも夕方あたりには、少し回復してきた感が出てきた気がする。
全身倦怠感が少しマシになった気が。

このあたりから、味覚障害が出てきたのはなんだろう。味が分からなくなってきた。
ただの亜鉛不足かな。

夜、咳がひどくて眠れなかった。

【10月8日(土)】
このまま回復していくかと期待したが、なんだか今日は朝から全身倦怠感がやや強く熱っぽい。
熱は37℃弱で推移。寝不足が祟ってきたんじゃなかろうか。

この日は1日あまり体調がよくなく、熱っぽい経過をたどった。
夜も咳がひどくて眠れなかった。

【10月9日(日)】
この日も朝から全身倦怠感が少し残ってるような…。
でも、買い物したり洗濯したりしなきゃいけないから少し動いてみた。

買い物は結局夜になってしまったけど、一応動くことはできた。
でもやっぱり本調子でない感じがする。

熱はやっと下がったみたいで、平熱に戻った。
でも夜は咳がひどくて眠れなかった。
明日は、夜の咳止め薬のタイミングを寝る前にしてみよう。

【10月10日(月・祝)】
この日は、喉の上の方の痛みが少しあるものの、わりと動けそうな体調。
明日から通常サイクルに戻るため、リハビリがてら自転車のチェーンメンテをしてみた。

1週間くらいほぼ寝てたので、やっぱりちょっと鈍ってる感じがあってしんどかったな。
明日からは、ゆっくり再始動することにしよう。(決して仕事の手を抜こうということではないw)