雪まつり2015&寝台特急カシオペアの旅

2015年2月7日(土)~2月10日(火)の旅程で、さっぽろ雪まつりに行ってきた。

彼女さんが北海道に行ったことないということと、寝台特急乗ってみたいということで、
前々から計画していた今回の旅行。
寝台特急も風前の灯、トワイライトエクスプレス北斗星もまもなく終了ということで、
まだ正式に廃止が決定していないカシオペア狙いで旅程に寝台特急乗車を組み込んでいた。
キャンセル待ちで、トワイライトエクスプレス北斗星カシオペアの順に空席照会に通うも、
往路はとれず、6日に復路のカシオペア(9日札幌発)がとれた。

というわけで、往路は飛行機(ジェットスター)、復路は寝台特急カシオペア→新幹線というルートに。

【2月7日(土)】
往路は、関西空港から飛行機なので、関西空港までは例によってはるかで。
16:55発 ジェットスター157便で新千歳へ。
LCCに初めて受託手荷物なしで乗った。別にどうと言うことはなかったけど、やっぱり座席間隔狭いな。
まあ、安いから仕方ない。

新千歳空港には定刻の17:50到着。
18:20発の空港連絡バスに乗りたかったけど、やっぱり間に合わず、18:50発のバスまでまちぼうけ。
その間にカルビーショップへ行って、ポテりこサラダ味を食す。ウマい(-_-)b

空港連絡バスに乗って真駒内駅へ。
あと一歩のところで乗り継ぎのじょうてつバスに間に合わず、また30分待ちぼうけ。
その間に、セブンイレブンで晩ごはんを調達。

21時前に実家へ到着。
簡単に彼女さんをばあちゃんに紹介して、晩ごはんを食べる。
ばあちゃんは寝るの早いので、彼女さんをちょっとおもてなしして、21時半に就寝。
ぼくらはゆっくりご飯食べて、お風呂入って、歯磨いて0時ごろ就寝。

【2月8日(日)】
この日は1日札幌観光。
だが、なんと2月の札幌にはありえない「雨」。
10時半ごろ家を出た時はまだベタ雪が降ってたけど、お昼に近づくにつれ雨に変わっていった。
11半頃に大通公園に到着し、雨に打たれながら昼間の雪まつり会場を眺める。
途中、ザンギを間食してお昼終了w
今考えたら、この時雨に打たれたから風邪ひいたのかな・・・。

雪まつり会場をひとしきり眺めて、次は白い恋人パークへ。
工場見学はちょっと面白いけど、展示物は・・・(ry
好きな人は好きなんじゃないかな。
ニッカウヰスキーのガイドツアーほど面白くはなかったな。

白い恋人パーク】

さて、そろそろ日も暮れてくる頃なので夜の大通会場にくりだすため、大通へ。
大通へついたら、とりあえず行っておこう時計台w
ある意味楽しみな観光名所、がっかりスポット札幌時計台
入館料は200円と安いので、せっかくだから入ってみる。
なんか、初音ミクとコラボ中らしく、ミクのクリアファイルもらった。

夜の雪まつりを楽しむ前に、早めの晩ごはんを狸小路商店街の炎神で味噌ラーメンを食す。
うん!やっぱりうまい!札幌味噌ラーメンうまい!
こんどはここの塩ラーメンも食べてみたい。

おなかもいっぱいになったところで、すすきの会場の氷像を見に行くことにした。
すすきの会場ってどこだ?札幌駅前通りと言われてもよくわからん元道民w
そして信号の名前を頼りに行ってみると、罠にはまる。
札幌市街は区画の名前を信号につけるので、同じ名前の信号がいくつかある。

【倒壊した氷像】

雪像も氷像もあたたかくて溶けちゃってるものがけっこうあって、倒壊した(させた?)ものもあった。
昨年来たときは、気温-7℃だったのに。
今年の大通会場は、雨ってのもあってイベントが中止になったり、昨年より盛り上がりに欠ける気がしたな。
今年もHTB広場はプロジェクションマッピングしてて面白かったけど、金麦ドームみたいなのがなかったなー。

21時過ぎに家に帰って、温かいお茶を飲んで冷え切った体を暖める。
ばあちゃんちのお茶はなんでこんなに美味いのか。やっぱり急須だからか?

【2月9日(月)】
この日は、カシオペアに乗る前にお土産を買わなければならなかったので、実家を13時ごろ出発。
前日に食べる予定だった海鮮丼の代わりにはならないけど、近所の回転ずしのお寿司をお昼に食べた。
前日の雨でとけた道路が、夜の間にガッチガチの氷に覆われていて危険があぶないw

例によってじょうてつバスと地下鉄を乗り継いで札幌駅まで。
14時ごろに札幌駅到着。
駅の中のお土産屋さん、四季彩館でお土産を買ってたらあっという間に14:30。
晩ごはんを駅弁屋で調達。札幌駅は駅弁屋が少ないのが難点。
立ち寄った駅弁屋さんでは、海鮮えぞ賞味というお弁当が品切れで、別の店舗かどっかから
持ってきてもらった。

カシオペアが早めに入線してくるかなと思って、少し早めにホームに行って並んでたけど、
5分前くらいまで来なかったな。待ってる間の寒さったらもう。カメラを持つ手がビリビリ。

寝台特急カシオペア 牽引機関車DD51

カシオペアに乗り込み、部屋に荷物を置いたらシャワーカードを求めにダッシュ
一旦ホームに出て、先頭車両へダッシュし、DD51を写真におさめて、3号車へ。
やはりすでに数人並んでる。
でも、いざ自分の番になってみると案外予約が埋まってなくて、希望の時間がとれた。
シャワーセットのタオルがどんなのか気になったので、聞いてみたら

「無地です」

って言われてがっかり。
サンライズ瀬戸・出雲みたいにタオルに書いてあれば、2人分買ったのに。

シャワーカードを無事ゲットして、部屋へ戻る。
流れる車窓を眺める旅はやっぱり楽しい。
登別あたりから雪が強くなってきて、一部車両では、ドアから雪が吹き込んだと思しき痕跡が。

ダイニングカーに遊びに行ったら、思いのほか人がいなくてラッキー♪
夜だから展望席からはあまり見えなかったけど、なんかわくわくした。
ダイニングカーにいた60代のご夫婦とちょっとだけ話しして、部屋に戻って晩ごはん。

晩ごはんは、札幌駅で調達した駅弁。
オレは、ジンギスカン弁当。
彼女さんが、海鮮えぞ賞味。
ジンギスカン弁当、うまい。このジンギスカンはちゃんとジンギスカン
彼女さんも海鮮えぞ賞味にご満悦の様子。

お弁当を食べてゆっくりしてから、函館駅での機関車交換を見に再びダイニングカーへ。
すると、さっきまでは見えていた外の景色が全く見えなくなってる…。
まるでスクリーンでも下りてるのかって言うぐらいきれいに雪が窓に貼りついてた。
かろうじて雪のついてない足元の部分から何とか見たw

函館駅を出発して、部屋に戻ってゆっくりして、シャワー入ってる間に青函トンネル入り。
彼女さんがシャワーに行ってる間に、青函トンネルを出て、本州上陸。
彼女さん、シャワーから戻ってきて、ちょっとまったりして就寝。
あー、出発してから8時間くらいたってるのに、あっという間だったなー。

【2月10日(火)】
6:30頃起床。
仙台出発が20分遅れたとかで、20分遅れの運行。
福島県郡山あたりを走行してた。

ワゴンサービスのドリンク無料券でオレンジジュースをもらい、朝ごはんのコンビニパンを食べて、
軽く身支度をし、ダイニングカーへ。
後方の展望窓の雪がまだ解けきってなかったけど、だいぶ見えるようになってたので、
流れる車窓を動画撮影。ヘッドマークストラップ買ったった。
そんなこんなしてるうちに、大宮に到着。
あぁ、もうすぐ上野に到着だ…。夢の終わりorz

残り少ない夢の時間を部屋でゆっくり。
そして現実へ…。
上野到着。
なぜか、モニタ-には「終点 札幌です」w

上野に到着してから回送になるまであまり時間がなくて、満足に写真撮れなかった…。
出発の時もだったけど、もう少し余裕持ってくれないかなぁ。20分くらい停まっててほしい。

さて、9:40頃に上野に到着して、とりあえず東京へ。
京浜東北線に乗って、現実に引き戻されるw
あぁ、悲しきかな通勤電車。

東京駅に着いて、とりあえず駅をぷらっとすることにした。
今旅2度目のカルビーショップに行って、あげたてポテチとポテチュロを食べた。
あげたてポテチがボリュームあってげふっ。
そのあと、キャラクターストリートをぷらっとして、帰途につくことに。

改札構内の駅弁屋さんで、以前から狙ってたけどいままでありつけなかった
米沢牛炭火焼特上カルビ弁当」をついにゲット!

米沢牛炭火焼特上カルビ弁当】

新幹線の自由席特急券を買って、ホームへ。
東京駅はほとんど使わないから、間違ってこだまホームへ行ったのはご愛嬌w
気を取り直して、ひかりのぞみホームへ。
タイミングが悪く、次ののぞみは20分後。あと3分で発車するひかりがいたので、駅員にどっちが早く
京都に着くか聞いたら、無言でのぞみを指さした。
どのくらい早く着くのか調べたら、4分だけだったので、目の前のひかり511号に乗車。
平日昼間のひかりとあって、客はほとんどいない。正解だったな。至極快適だ。

お昼に駅弁を食べて、ご満悦。ん~、うまい。駅弁うまい。
だが、この弁当、野菜がほとんどない…。

途中、富士山を拝んで、名古屋までは遅れなく到着。
名古屋から先が雪で減速運転のため20分くらい遅れ。
岐阜羽島米原あたりがけっこう雪が積もってたなー。

京都へも15分くらい遅れで到着したけど、先に着くはずだった後続ののぞみよりわずかに早く到着。
勝ったなw
乗ってきたひかり511号を見送ったら、なんだか旅の終わり感ハンパない…。
札幌市内→京都市内の乗車券は、記念にお持ち帰り。

とても楽しい旅行でした。
寝台特急、またいつか乗りたい。