ばあちゃんが亡くなった Part1

2019年9月19日(木) 15:11 ばあちゃんが亡くなりました。

仕事中に病院から入電。
ばあちゃんの訃報だった。

後見人の方に、とりあえずのことはお願いして、今後のことを考える。

仕事が繁忙期で納期切迫のため、すぐに札幌へ向かうこともできず、仕事しながら会社と相談。
なんとか許可を得て、早めに帰省することに。

ただ、妻と息子2人残して行くのも不安があるので、義母を関西から召喚することに。
しかし、運悪く台風17号が直撃。義母が来るのは9/24に。

さすがにそこまで待てないので、仕事の都合と台風の影響を考え、妻と相談し、9/22出発に決定。

9/22 9:30頃、自宅を出発。仙台空港へ。
11:40頃、概ね予定通り仙台空港に到着。
第2駐車場が空いてたので、前の車に続いて行ったら、前の車で満車orz
バックして、一周して、第1駐車場に駐車した。

丸松で油麩そばをいただいて、13:05発のJAL2905便で新千歳空港へ。
マイル利用のため、運賃は無料。

定刻の14:15に新千歳空港着。
到着ロビーにあった北海道中央バスカウンターで、福住駅行きのチケットを買って、ちょうどよく14:27のバスに乗れた。

15:30過ぎに福住駅バスターミナルに到着。
グーグルマップさんに目的地住所を入れるも、反対側の道路に出る道がない。
イトーヨーカドーの中を歩いて反対側の道路に出る。
住宅街の中をくねくね進むこと10分ほど、ばあちゃんの安置所に到着。
ばあちゃんの遺体と対面し、泣いた。泣かずにはいられなかった。
ばあちゃんは、綺麗に化粧されて、別人のようだった。
少しの間、ばあちゃんの顔を眺めて、落ち着いてから、葬儀の打合せ。
葬儀日程を9/24 18:00-通夜、9/25 9:00-告別式に決定。
打合せ後、もう一度ばあちゃんの顔を見て、葬儀屋さんと一緒に実家へ。

18:00頃、実家に到着。
葬儀屋さんに遺影用の写真を渡す。
葬儀屋さん撤収後、近所のセブンに食べ物調達。

晩ごはんを食べて、この日は終了。