札幌帰省レポートin2021年6月【Part1】

実家の処分関係で急展開があり、1泊2日の日程で緊急帰省。

【2021年6月30日(水)】

7:00に自宅を出発。仙台空港まで車で。

途中、国見SAでトイレ休憩をとり、白石ICで降りて、国道4号経由で仙台空港まで。

9:00頃、予定どおり仙台空港に到着。

2019年9月には満車だった第2駐車場もこの日はガラガラ。数えるほどしか止まってなかった。

 

お土産をANA FESTAで買おうと思い、保安検査場を通過。

行ってみると、思いの外店が小さい。。。

お土産の選択肢もあまりなく、笹かまとかもめのたまごを購入。

今回は緊急帰省なのでよしとするが、そうでないならANA FESTAはちと厳しいかも。

 

飛行機は定刻の10:00に出発し、定刻より10分早く、11:05頃に新千歳空港に到着。

お昼を札幌飛燕で、塩ラーメンをいただいた。

ふーん、マイルドな塩ラーメンって感じか。普通においしかったが秀でている点は特になかったかな。

 

格安レンタカーでヴィッツを4000円で借りたのでプチレビュー。

・ウチのライフくらいのトルク感はあるのかな。

CVT特有のアクセルワークに対するワンテンポ遅れ。

・10万キロ超えだが、アイドリング音はほとんど聞こえない。ウチのライフより静か。振動もない。

・ラゲッジの奥行きがライフに比べだいぶ広い。

・乗り心地は悪くはないがいいとは感じなかった。ライフと大差ない。

・マニュアルエアコンはやっぱり面倒。

・燃費は、ざっくり17km/Lで悪くない。

 

実家へ向かおうと準備していると、ETCカードがないことに気づく。

ライフに挿しっぱなしやorz

とりあえず実家までのルートを検索すると、おや、下道のみでも高速ルートとほとんど時間が変わらない。

オフシーズンは、下道が混んでないから早いってことか。というわけで、ETCカードがなくてもよくなった。

いつもの道道117号経由で実家へ。1時間強かかり、13:30頃到着。

 

ライフラインも無事に復旧し、お隣へごあいさつ。16:00頃まで、積もる話をして帰宅。

 

16:00から不動産業者と打ち合わせ。

実家の評価額を聞いてびっくり。

16:30に終わって、この日のイベントは終了。

 

残りの時間で要不要物の仕訳をしてこの日は終了。

 

【走行距離】150kmくらい