自転車メンテナンス

初めて自転車をメンテナンスしてみた。

初めてと言っても、チェーンに注油するとか、ディレーラーの調整とかはちょいちょいやってた。

でも今回は、バイクのメンテナンス前に買った和光ケミカルのチェーンクリーナーと
チェーンルブがあったので、自転車のチェーンを洗ってみた。

ちなみに今までのチェーンメンテナンスは、100均で買ったスプレーグリスをたまに吹いてただけ。
そのグリスと汚れが付着したチェーンにチェーンクリーナーを吹きかけて、ブラシでこする。

むむっ、汚れが溶けているけど、溶けた汚れが伸びているような…。
水をかけても流れないし、相当汚れているな。
1周ブラシでこすった後に、再びチェーンクリーナーをかけると、汚れがきれいに落ちていく。
が、完全にきれいにするにはチェーンクリーナーの消費が激しすぎるのである程度で妥協。
ペーパーウエスで拭き取って、車体の洗浄へ。

自転車の洗車なんて初めてやるわ。
車用の洗剤を使ってブラシでこすってみたものの、あんまり汚れが落ちない。
すげーこびりつきだな。これも適当に諦めるw

最後にチェーンにチェーンルブを吹き付けて、10分後に余分をウエスで拭き取って終了。
試しに走ってみた感じ、いい感じだった。

ついでにタイヤの空気も足しておいて、タイヤの溝チェックをしたところ、
後輪がだいぶ減ってることに気づいた。前輪はあんまり減ってない。
自転車ってタイヤローテーションとかするのかな?
まあ、後輪の減り具合は要注意だな、とりあえず。

で、空気入れた時に気づいたんだけど、後輪を空回ししてもすぐに止まってしまう。
「おやっ?これはもしかして…」
と、ブレーキを見てみると
「あぁ、やっぱり。バンドがドラムに接触してるorz」
でも、日も暮れてきたので、また今度調整することにした。

【12/27追記】
バンドブレーキの調整をして、引きずりは解消した。
が、今度はブレーキレバーの支点のねじがなくなっていることに気づいた。
ホームセンターで代用できそうなねじを買ってきて装着。
一応修理はできたけど、やっぱり不恰好だなw