PCアップグレード

動画編集をするようになって、現状の構成だと若干動作がのろいので、少しPCをいじった。

メモリ:2GB → 4GB
ビデオ:オンボードG41Express → 玄人志向 RH6450-LE1GH/HS(Radeon HD6450)

メモリを増やしたら、動画関連アプリの動画が少し早くなったような気がする。
ビデオをビデオカードにしたら、なんか変わるかなと思ってつけたけど、特に変化なしw

そして、ふとネットを光回線に直結してみたら、いつの間にか180Mbpsくらい出るようになってた。
今使ってる無線LANルータースループット律速になっているので更新。
無線は今の速度でも問題ないので、この無線ルーターはブリッジモードで使いまわすことにして、
有線ルータースループットが十分なものを検討した。

そして、購入したのがBUFFALOのBHR-4GRV。
今使っている無線LANルーターもBUFFALOで安定していたので、今回もBUFFALOにしたんだが、
これが大失敗。
この有線LANルーター、全然安定しなくて、Radishの速度測定でのばらつきが大きすぎる上、
直結時の半分ほどの速度しか出ない。スループットが悪すぎる。
あとになって気づいたんだが、価格.comのレビューを見たら、酷評だったorz
調べが足りなかった…、ルーターNECがいいらしい。
NECのサイトを見たら、普通に無線LANルーターで有線スループットが高いやつあるし。

今回のルーター代は勉強代として諦めて、NEC無線LANルーターに買い替えようかな…。

とりあえずは、現行の無線ルーターよりは速くなったから、少し様子見てまた考えるか。

【12/22追記】
NECの無線ルーターPA-WG300HP(4660円)に買い替えてみたが、BUFFALOの有線ルーターと状況はほとんど変わらなかった…orz
ルーターかますとこんなもんなのか?
前の無線ルーター(BUFFALO WHR-G)のRadish測定品質が安定してたのは、単にサチってただけか?