加湿器買い増し検討 その2

前回、加湿空気清浄機を検討という結論に達したが、加湿空気清浄機の加湿機能はおまけみたいなもので、
おススメできないとの情報を得たのでやめることにした。

要は、低電力での定常運転が長時間できればよいので、買い増しする機種としては気化式一択という
結論に達し、加湿量と価格のバランスを考えて、PanasonicのFE-KFH07を購入。
型落ちで13800円だったが、夏に買ってたらもう3000円くらい安く買えた。

2週間ほど使用したが、思ったよりいい仕事をしてくれて満足。

今のところ、この機種単独で湿度50%~60%を維持できている。室温は20~23℃くらい。
加湿速度も今までのスチームファン式と遜色ない。
これからさらに寒くなったら、スチームファン式のアシストが必要になるかも。

ただ、やっぱり冷風が出るのでエアコンの稼働率は上がっているような気がする。
でも、設定温度は18℃。

今月の電気代がどれほどなのか楽しみだ。

【12/19追記】
前年同月比、-79kWhだった。
予想以上の節電効果で、金額にすると-2000円弱。
この調子なら1~2年で投資額の回収ができそうだ。

【2014/1/20追記】
1月の前年同月比、-36kWhだった。
節電効果がだいぶ落ちた。-700円くらいかな~。

【2/18追記】
2月の前年同月比、+14kWhだった。
が、よく見たら1日当たりの平均使用量は、前年同月比-1.3kWh/日だった。
ちなみに1月は-1kWh/日、12月は-1.6kWh/日だった。
ここ3か月の平均を取ると、-1.3kWh/日の節電効果が認められ、月に換算すると、-39kWh/月 ≒ -1125円/月の節電効果か。
そうすると投資額の回収にかかる期間は、2.5~3年くらいかな。