洗濯機クリーニングした

【2023年4月8日(土)】

洗濯機の分解洗浄を業者に依頼した。

我が家の洗濯機、パナソニックのNA-FA80H6は、2019年1月に購入したもので、4年稼働した。

設計上の標準使用年数の半分を経過したので、一度分解洗浄しておこうと思った。

分解後の状態を見せてもらったが、ステンレス槽はカビがついておらず、水垢、石鹸カスが付着しているのみ。本体側の受水槽も水が浸からない上部2-3cmくらいにカビが生えていた程度で、水が入る部分はあまり汚れていなかった。

説明書に書いてある月イチの槽洗浄をやっていた成果か、自動槽洗浄の効果か、いずれにしても、きちんと手入れしていればカビは予防できることがわかった。

たぶん、今回のクリーニングで何か劇的に変わることはないと思う。

 

クリーニングで、一部に付着していたカビの除去と水垢の除去をしてもらい、キレイになったが、作業が少し雑だったのか水垢が取りきれてなかったのと、汚れの取りこぼしがあった。

まあ、指摘するのも気が引ける程度なので容認したが、残念なところ。

 

今回の状況を見ると、次は買い替えまでクリーニングは不要かな。

10年目安で買い替えを考えているけど、6年後のことはわからないね。

 

【費用】12000円