テザリングを固定回線代わりに導入してみた

2月から固定回線の代わりにテザリングを導入。

mineoのマイ速プラン1.5Mbpsのデータ専用SIMを契約し、古いスマホに装着して常時テザリングにして固定回線化。

1ヶ月ほど使ってみたレビューを以下に。

・普通にネットを閲覧できるが、やはり少し遅いのは否めない。何かしらのダウンロード等で帯域を占有するとネット閲覧すら難しくなる。

YouTubeやニコ動は、標準画質なら普通に見られる。

・WindowsUpdateはかなり時間がかかるし、失敗することが多い。

・在宅勤務も可能だが、やはりギリギリ。Teamsは、ほぼ問題なく使えるが、常時接続すると通信量が10GB/3日に引っかかるので、断続接続必至。Zoomは、通信速度が足りず無理だった。

・990円/月で固定回線が導入できるコストメリット。

ウチは動画閲覧はあまりしないライトユーザーなので、光回線だとコスパが悪いのと工事が面倒なので、この手を思いついた。

遅さに対するストレス感がギリギリなのと、WindowsUpdateに課題があるので、もう少し様子見て3Mbpsも検討か、といった状況。

我が家の現状通信費月額は、上記SIM約1000円、自分のスマホ約800円、妻のスマホ約800円の合計2600円。

そんなに切り詰める必要もないというのはわかりつつも、貧乏性が出てしまう。。。

【2023年8月19日(土)追記】

やはり遅さのストレスがネックで、5月頃から3Mbpsに切替。

月額990円→2200円にUPしたが、それでも光回線を引くよりは2000円くらい安いし、3Mbpsなら動画も普通に見られるし、コスパは十分高い。