わこう食堂に行ってみた

【2018年5月8~11日】

 
わこう食堂で3回お昼をいただいたのでレビュー。
 
【お店の雰囲気】
扉を開けて入ると、4人掛け机が4台のみ。
水、お茶はセルフサービス。
 
基本的に近所の職場の人が食べにくるような雰囲気のお店。
なので、地元客は次々にくるので、決して寂れてはいない。
 
たぶんご夫婦であろう2人で切り盛りしており、基本注文は取りに来ない。
直接客が厨房に向かって、オーダーをする形式。
なので、客が多いときは時間がかかる。今回の3回のうち最長はたぶん15分くらい。
 
結構客がくるのに、伝票なしできちんと会計してるのは、客の顔とオーダー内容を記憶しているのか、客の良心に任せているのかは分からない。
 
【中華そば 500円】
カツオ系か煮干し系かはっきりわからなかったけど、出汁のうまみもしっかりしてて、醤油味もしっかりしてる。
米沢ラーメンらしい米沢ラーメンではないだろうか。
系統としては熊文に近いと思う。
熊文よりも飽きずに食べられたような気がする。普通に美味しい。
それでいてワンコインというコストパフォーマンスの高さ。
また来ようと思える一品だった。
 
【焼きそば 650円】
ネットで美味しいと話題だったんだが、個人的には普通かな。
麺が米沢ラーメンの麺だったのは確かに目新しいけど、味付け自体は普通のソース焼きそばだったし。
 
【味噌ラーメン 650円】※2020年6月14日追記
職場の同僚が食べてるのを見て、おいしそうだなと思ったんだが、食べてみると普通だった。
普通の味噌ラーメン、スープに和風感も感じられなかったし、何の面白みもなかった。
が、何度か食べてるうちにクセになってきた。なんだろう、あっさり旨味系味噌とでもいうのだろうか、おいしく感じるようになってきた。
 
【やさい中華 650円】※2018年7月29日追記
中華そばに野菜を入れたものと思ってたけど、なんか少し違うようで。
スープに中華そばのうまみを感じられなかった。
 
【冷たい中華】※2018年9月17日追記
冷たい中華そば。冷やし中華とは別。
まあ、普通に美味しいけどやっぱり普通の中華そばが一番だな。
これは、単に中華そばを冷やしたものでなく、スープの味わいは別物。
ラー油も浮いているので、そっちの風味も結構強い。
 
【結論】
中華そばは美味しいので、また行こうと思う。