山喜に行ってみた

山喜に行ったので、レビュー。

同僚おすすめの米沢で唯一の喜多方ラーメン
人気店と聞いていたので、少し早めに11時到着目標で自宅を出発。
11時過ぎに着いたが、駐車場はすでに満車。
かろうじてバイクを1台置くスペースがあったので、ちょっとはみ出たけどとめたったw

【お店の雰囲気】
席はテーブル席と座敷。
店内は割と広くて、席数もそこそこ多い。
けど、空席があるのに待ち客がいるもったいない状況。
人手不足なんだろう。
15分ほど待ち時間があった。
あと、席数に比べて駐車場が不足しているのが残念。

店員さんの応対はとても良い。

塩ラーメン(650円)を注文。

【塩ラーメン】

具はネギ、メンマ、喜多方ラーメン特有のチャーシュー。
まずはスープを一口。
ほほう、スープのうまみを引き立てるまさに塩味。
あれ?でも喜多方ラーメンってこんな感じやったっけ?おいしいけどだいぶさっぱりめだな。
魚介系の風味はあまり感じられないところをみると、鶏がら系?喜多方ラーメンはそうだったか。

同僚に聞いていた通り、確かにこのさっぱり加減なら、朝ラーもいけちゃうかも。
でも、ハードル上げすぎたのか、お昼に食べるにはちょっと物足りない気も…。

醤油の方が気になってきたな。
混んでるので次いつ来るかわからんけど、次は醤油にチャレンジしてみたい。


【結論】
塩ラーメンは上の下ってところかな。
米沢ラーメンにはない旨味があると思うので、また来る価値はあると思う。