春の蔵王エコーライン走ってみた

【2018年5月12日(土)】

4月27日に冬の通行止めが解除された蔵王エコーラインに行ってみた。

通行止めが解除されてから2週間ほど経っているので、旬な時期は外しているがまだ雪壁はあるようなので。

8:45頃、自宅を出発。
今回のルートは、昨年6月末に走ったルートとほぼ一緒。

例によって、セブンイレブン上山蔵王の森店に立ち寄り、休憩がてら飲み物調達。
9:45頃、こまくさ平に向け出発。

リフト乗り場あたりから、雪壁が始まった。
が、やはりだいぶ融けてしまっていて、感動するような光景はほぼなかった。
たまに高い壁があるけど…。

イメージ 1
【雪壁 2mくらい?】

10:40頃、こまくさ平に到着。
トイレ休憩して、展望台の方へ行くが風が強いし寒いしで、早々に退散してきた。
温かい飲み物が欲しいくらいだったが、さっさと下山した方が良いと判断し、出発することにした。

こまくさ平を過ぎると雪壁もほぼ終了。
今度は新緑のトンネルが美しい。

イメージ 2
【新緑のトンネル】

12:00頃、ファミマ+COOP七ヶ宿店で休憩。
今日のお昼は高畠ラーメンを食べると決めていたので、ここでお昼は食べずに、持参したおやつを食べる。

高畠ラーメンの味来屋へ向け出発。
国道113号を西進。
ここは宿場町がいくつか並んでいて、ファミマからすぐの滑津宿に道の駅的な施設があるので、次回からはそこで休憩をとることにしよう。
その先の宿場町には蕎麦屋が目立つ町並み(といってもだいぶ閑散としてたが)だった。蕎麦おいしいのかな?

ぶどうまつたけライン経由で国道399号へ出て、山形県道1号へ。
12:55頃、味来屋へ到着。

高畠ラーメンとはどんなのかと思って、今回初めて来てみたわけだが。
初来店なのでまずは中華そばを注文。

…うーん、特別おいしいわけでもないしまずいわけでもない、本当に普通。
普通に美味しいとかじゃなくて普通。市販の醤油ラーメンみたいな味わい。
決して米沢ラーメンのような、和風だし系の味はしない。
ただ、麺は美味しかった気がする。

別メニューで煮干し背油ラーメンみたいなのがあったけど、そっちが米沢ラーメンに近いのかも。
でも、まあわざわざ食べに行かないかな…。米沢ラーメンの他店よりおいしいとは思えない。

油そばが食べたくなった時だけかな、味来屋さんは。

13:40頃、自宅へ到着。

【走行距離】 150kmくらい