ぶどうまつたけライン走ってみた

【2018年5月5日(土)】

連休も残り2日。
今日は、バイクでぶどうまつたけラインを走ってみた。

昨日の天気予報では、今日の朝には雨が上がる予報だったので、10:30頃に出発しようと家を出たらポツポツ来やがった。
天気予報が天気実況に変わるパターンな。
雨マークが12時台まで延びてる(-"-#)

仕方ないので、出発を午後に変更してとりあえず家事をこなしつつ、先にお昼を食べに行く算段を整える。
高畠町のラーメン海道(俺が命名w)を国道13号側から攻めることにした。

11:45頃にまず、福よし前を通過。通過の理由はすでに満車で行列ができていたから。
そのまま直進し、十文字は通過。ここはあまり評判よくなかったから。
さらに直進し、志づ美へ。駐車場は混雑していたけど、ギリギリセーフで駐車できた。

店の入り口付近には、やや列ができているけどそれほど長い列ではなかったのでとりあえず並んでみることにした。
5分待って動かなかったら止めようと思って並んでたが、5分以内に動いたのでそのまま並ぶこと約15分、席に着くことができた。

米沢ラーメン屋によくある、カウンター席のない民家風の店舗。したがって、お一人様は相席必至ですorz
中華そばを注文。いただきます。

スープを一口…。
ん?
もう一口…。
ん?ちょっと味が薄いな。まあ、うまみは感じられるが味が薄い。よく言えばさっぱり。
さっぱりしてるので、スルスル食べられると言えばいいのだろうか。
個人的には、ちょっと物足りない感は否めない。
出汁がおそらく、煮干しだしだと思うんだが、スープの香りとうまみがカツオでも昆布でもないので。
これまでに食べたことない感じの中華そばではあるが、リピートするほどではないかな。
これだったら、熊文のほうがおいしい気がする。
おれの中では、中華そばのトップは今のところかわにし食堂かな。

お昼を済ませて、一度家に帰り、プチツーへ出発。
国道13号からぶどうまつたけラインへ突入!
適度なワインディングのある峠道のような快走路。
ここを道なりに進むと蛭沢ダムがあるので、そこで休憩がてら写真でも撮っとくかと思ったが、到着してみると駐車スペースもなく、ダムの堤体が見えない。
どこだどこだと探してる間に、通り過ぎてしまった。

帰りも同じルートで帰ってくる予定だったので、帰りにまた探そうと思い、復路で周辺をゆっくり走行。
ダム堤体を発見したが、ダム堤体に行く道が工事により通行止orz
写真は諦めて、公衆トイレでトイレ休憩し、出発。ここの公衆トイレはなかなかキレイ。
ダム湖で釣りをしてる人が沢山いたので、整備したのかな。

そのまま来た道を戻り、国道13号へ。
帰りに市民農園へ寄ってみたら、きちんと区画割されてて、看板も立っていた。
いよいよ始まる農業ライフ。

【走行距離】 88.1km