札幌帰省レポート 2018年GW 7~8日目

【2018年5月3日(木)】
札幌滞在最終日。
自宅出発予定時刻が14:00頃なので、あまり時間はない。

午前中に出発の最終準備を行い、ばあちゃんの最後のお見舞いに行く。
お昼に帰ってきて、近所の人気蕎麦屋、此花に行ってみるも、やはり連休とあってすでに行列。
並んでる時間はないので、コンビニ飯でお昼を済ませる。
出発準備をしていたらあっという間に14:00になってしまった。

おとなりさんに挨拶をして、14:15頃、実家を出発。
今回は通常より長い5泊6日の滞在期間だったのにあっという間に過ぎ去っていった感覚。
いつも思うことだが、やっぱり実家は居心地がいい。

復路は小樽港からの出航なので、小樽に向かう定番ルート、道道小樽定山渓線で小樽へ。
予定通り、15:30頃に小樽港勝納埠頭に到着。

係員の誘導に従い、乗船車列に並ぶ。
らべんだあの写真を撮ってたら、わりとすぐに車列が動き出したので、慌てて車に戻る。(デジャヴw)
16:00頃に車両甲板へ。
往路と違って、車と車の間はわりと余裕をもって駐車指示された。
荷物をもって普通に歩いてもそうそう当たらないくらいの通路はあった。
運よく車から客室入り口まではすぐだった。往路は端から端まで歩いたからな。

らべんだあは2017年の新造船と聞いていたので、楽しみにしていた。
客室フロアへ着くと、そこにはこれまでの船とはまた違った構造に。
「おぉ~、これはすごい」
詳しい探検は後で行うとして、まずは客室へ。

ツーリストCは、まあいつもの感じと一緒。
ただし、Cということで掛布団が毛布1枚。まあ十分だけど。

17:00の出航まで少し時間があるので、船内探検。
◆すいせんとの違い
・サイドデッキに出られる
カップ麺コーナーがない(給湯室もなく、案内所に電気ポットが置いてあるのみ。食べ残しはどうしたいいんだ?)
・トイレが少し狭い。洗面台も3台しかなく、個室も少ないので、朝渋滞してた。同規模のトイレがもう一つあったようなので、2か所に分けた?

全体的には、すいせんの方が過ごしやすい構造になってるかな、個人的には。

17:00、らべんだあ出航。
この日は、低気圧が日本海上にあり、時化が予想される状況。
波が高く大きく揺れることが考えられたので、酔う心配があった。
夕食は食堂で食べようと思っていたので、18:30くらいまでは、横になって過ごすことにした。

18:30頃、とりあえずは酔ってなさそうだったので、食堂へ行って夕食にする。
コスパの高いビーフカレーを注文。700円。
うん、前食べた時よりおいしく感じる。牛肉ブロックが結構入ってた。

夕食を済ませて、牛になる。
20:00頃、風呂に行く。さすがに船体の動揺が大きくなってきた感じがある。
湯船につかってても、両手をついてないと安定しない。

風呂に入って暑くなってしまったのと、小腹が空いた気がしたので売店へ。
スーパーカップ抹茶味と柿の種を買って食べる。
スーパーカップの抹茶味も案外おいしい。柿の種は亀田製菓のじゃなくて、浪花屋製菓の大辛口柿の種。
柿の種と言えば亀田製菓と思ってたけど、浪花屋製菓の柿の種めっちゃおいしい。大粒で食べ応えあって米菓感がしっかりしてるし、味付けもいい。

デジカメで写真を眺めて今回の旅の記憶を呼び起こしながら思い出に浸る。
ホント、あっという間だったなぁ…。

パブリックスペースは22:00消灯。
これまでに乗ったフェリーはすべて深夜出航便だったので、ちょっと新鮮。
歯を磨いて、就寝するかと布団に入ったところで、なんだか気持ち悪い気がしたので、揺れも大きかったし、酔ったのだろうと判断し、アネロンニスキャップを服用。
どのくらいかわからないが、わりと早い段階で効果が現れたようで、楽になり無事に就寝できた。
やっぱり揺れが大きいと酔うんだな…。アネロンニスキャップ様様だわ。
深い眠りについた感じはしなかったが、往路のように眠れなかったという感じもなく、ある程度寝た感は得られた。

【この日の走行距離】 67kmくらい

【2018年5月4日(金)】
翌朝、6:30(?)の館内放送にて起床。
大浴場の開放見合わせを告げられる。

シャワー使えないのか…、じゃあもう少し寝るか。

ってことで、二度寝
7:30頃に再度起床。
気持ち悪い感じがなかったので、まだ薬が効いてるのか。よかった。

定刻より30分遅れの9:30に新潟港接岸予定とのことだったので、朝食をどうしようかと悩む。
パンでも売ってないかなと売店に行ってみるが、パンは売ってなくて、朝食に適した軽いものがなかったので、スーパーカップバニラを購入。ついでにおみや用のリボンシトロンも。

スーパーカップバニラを食べて、下船準備を始める。
9:30接岸なので、9:00くらいに車両甲板に入れるかなと予想して準備してたら、おおむね予想通りに車両甲板が開放された。
9:20頃、自車に戻り待機。
実際に下船した時刻は記録してないが、たぶん9:45くらいだったと思う。

下船後、向かうは休憩ポイントの道の駅関川。
朝食を食べ損ねたので、道中昨日の残りの柿の種をつまみながら目的地を目指す。

当初の計画では12:00頃に自宅に到着できる予定だったが、船の到着が30分遅れたのでお昼のタイミングが難しくなってしまった。

おおむね、往路の逆ルートで進み、11:00頃に道の駅関川に到着。
お昼に何かをつまむにも少し時間が早いので、トイレ休憩を済ませて早々に出発。
米沢に着いたらどこかでお昼を食べようかなと思いつつも、連休真っ只中でどこも混んでるし、適当な場所が見つけられないまま、結局自宅に到着。
時刻は13:00少し前くらいだったと思う。予定より1時間遅れの到着。
まあ、無事に帰ってこられたので良かった。