鳩峰峠行ってみた

【2018年9月23日(日)】

8月はツーリングに行けなかったので、今月こそはと思ってたものの、畑作業が忙しくてなかなか行けずじまいだった。
今日も、ロングツーリングするヒマないので、近所をプチツー
鳩峰峠に行ってみた。

9:40頃、自宅を出発。
…と思ったら、ワイヤーロックを外し忘れた状態で発進しようとしてガシャーニングorz
エンジンガードのおかげでバイクはエンジンガード以外は無傷。
エンジンガード様様ですわ。

自分の膝をどこかに強打したらしく、負傷したものの、予定通り出発。

国道13号からブドウマツタケラインに入り、国道399号→鳩峰峠へ。
全線舗装路ではあるものの、この時期は特にだろう、栗と落ち葉がたくさん落ちてて危ない。
かなりタイトなコーナーも多く、道路幅も車一台分なので非常に危険だ。
恐ろしくて、楽しんでる余裕なんてない。
でも頂上には少し広めのスペースがあって、見晴らしがよく米沢盆地を一望できた。
使えるのかどうかわからないけど、トイレもあった。

少し休憩して、出発。
峠を下り、途中から稲子峠へ入る。
鳩峰峠も大概だが、こっちはもっとひどい。
栗、落ち葉に加えて、舗装状態が悪い部分がある。
ネット情報では、稲子峠は冬季も通行できるとあったが本当か?

稲子峠を抜けて、国道113号に出る。
東進し、帰途に就く。
国道113号→国道1号のルートで帰宅。

12:00頃、お食事処いちばんへ。
同僚おススメの味噌ラーメンを食べて、満足。

鳩峰峠も稲子峠もフラっと遊びに行くには、タイトすぎるかな…。

イメージ 1
【鳩峰峠頂上】

【走行距離】87kmくらい