浄土平に行ってみた

【2019年10月5日(土)】

今日は、久々のプチツー

磐梯吾妻スカイラインの浄土平に行くことにした。

 

11:00過ぎに自宅を出発。

早めのお昼をいちばんで、定番の味噌ラーメンをいただく。

ウマイ!

 

12:00頃に、近所のGSで給油し、米沢中央ICから東北中央道にのり、福島に向かう。

福島大笹生ICでおりて、フルーツラインを経由して磐梯吾妻スカイラインへ。

 

前回(2年前)は、裏磐梯側から来たが、今回は福島側から。

今回の印象としては、ハードなワインディングが多いのは福島側な気がするので、ヒルクライムになる福島側から登るのがいいかも。

火山地形の絶景は健在。火山ガスの硫化水素臭さも健在。

13:20頃、今回は浄土平駐車場(バイク200円)に入って、吾妻小富士に登ってみた。

小高い丘ぐらいの高さなので、それほど時間はかからなかったが、舗装がお粗末なので、体力は削られたな。

15:30までに帰りたかったので、14:00頃に浄土平を出発。

磐梯吾妻スカイライン裏磐梯方面へ向かう。

こっち側はわりとマイルドなコースだったが、前に遅い車がいて、追い越すポイントがなくて、終始ゆっくりだったな。

スカイラインを抜けて、土湯バイパス→フルーツライン→国道13号経由で帰宅。

時間に余裕あるかなと思って国道13号で帰ったけど、着いてみたら15:50だった。

 


f:id:valkyrie21:20191012170532j:image

 

【走行距離】159.1km