喜多方ラーメン食べてきた。

【2017年7月30日(日)】

天気予報が雨予報から一転、降水確率0%になったので、ちょっと出かけることにした。

プチツー圏内で行こうと思ってたところ、喜多方ラーメンを食べに行ってきた。

11:00頃、自宅を出発。
お昼を食べるのが目的になので、出発時間はそれに合わさざるを得ない。
(本当は、もう30分早く出る予定だったけどなw)

国道121号をしばらく南下。快走路で気温もちょうどよく気持ちいい。
途中から福島県道333号に入り、グーグルマップさんで時々確認しながら目的地へ。

12:15頃、目的地の食堂はせ川に到着。
すでに駐車場は満車。
バイクで来てる人はいなくて、すぐに駐車できた。

30分待ちと言われたが、ここまで来て別のところに行く選択肢はない。
迷うことなくテントの中の順番待ち台帳に記入。
親切にも、冷たい麦茶のサービスがあって大変助かった。
1時間以上バイクで走ってくるのは、そこそこ疲れるので。

大体30分くらいで呼ばれて、ラーメン+味玉+小チャーシューを注文。

喜多方ラーメンは、学生の時と滋賀に住んでた時に坂内食堂で食べていたので初めてではない。
あまり味の記憶にはないけど、坂内食堂のラーメンはちょっと気に入っていた記憶がある。

そこで今回は、坂内食堂以外の喜多方ラーメンを試してみようと思い、人気のはせ川に来てみたわけ。

ほうほう、これがはせ川の喜多方ラーメンか。
スープは、…うーん魚介系和風風味のあるどこかで食べたことあるような味だな…。
普通においしいけど、インパクトには欠けるな…。米沢ラーメンと大差ない気がする。
麺は、太麺なのに思ったよりコシがなくて食べやすい。多加水麺とはこういうものなのか。
個人的には結構好きだな。コシが強いのは、麺の味が強くてスープと一体化しない気がするので。
これでお値段780円も少々高い気がする。米沢ラーメンもそうだけど、650円くらいからある中で、
780円は悪い意味でインパクトが大きい。

というわけで、今回の喜多方ラーメン味めぐりは不発に終わったと言わざるを得ない。
次は、坂内食堂でリベンジだ。
その前に、米沢でひらまに行くべきか。

帰りは、国道459号を経由し、西吾妻スカイバレーを北上して帰ることにした。
来るときは国道121号経由で1時間15分だったのに、遠回りとは言え1時間45分もかかるんかい。
まあ、時間はあるので予定通りにそのルートで行くことにした。

国道459号の途中で少し雨に降られて、「まあこの程度ならご愛嬌」と思ってたら、西吾妻スカイバレー
入って標高が上がるにつれ雨が強くなるし、霧も出てくるし。
「天気予報は、低地の予報でしかないのか」と今更気づく。
「確かに山の天気は変わりやすいって言うよな」と思いながら、雨のスカイバレーを駆け抜ける。
楽しいはずのスカイバレーが寒くて怖くてつらいスカイバレーになってしまった。

カイバレーを抜けて、標高が下がるとやはり道路は濡れておらず雨は降っていないし気温も高かった。
濡れた衣服は、帰るまでにはほとんど乾いていた。

15:10頃、自宅へ到着。