磐梯吾妻走ってきた

【2017年7月8日(土)】

梅雨空の続いた中、久しぶりの快晴。
気温もぐんぐん上昇、いよいよ夏ですね。
今日はメッシュジャケットで大丈夫だ。

9:00頃、自宅を出発。

西吾妻スカイバレーを目指して、県道2号を南下。
米沢市街地を離れるとほどなくしてのどかな田園風景が。
いいね、この感じ。
車もいなくて快走できる開放感あふれる道。都市部では味わえない爽快感。
これが家から15分程度のところにあるんだから。
まあ、慣れてしまうと何とも感じなくなるんだろうけど。

西吾妻スカイバレーに入ると、なかなかハードなワインディング路をぐんぐん登っていく。
どんどん景色がよくなっていくんだが、基本的に道路脇の樹木が邪魔してよく見えない。
でも、それがなくて景色がよく見えるとそれはそれでちょっと怖かったりするw
いずれにしても、運転に集中して前方しか見ていないのであまり景色は堪能できないorz
わき見運転したら文字通り谷底へ真っ逆さまだからな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

カイバレーを抜けると、桧原湖の湖岸を走る県道2号。
でも例によって道路わきの樹木が邪魔して湖がよく見えない。
途中の駐車場でちょっと休憩。
ちょっと進んでコンビニによって飲み物とお昼を調達。
この時まだ10:30ぐらいだったけど、この先お昼ごろには山の上にいる予定だったのでw

買い物を済ませて出発。
次は磐梯吾妻レークラインを走る。
こちらはスカイバレーと違って、快走路。
ハードなワインディングはそれほど多くなかった。
カイバレーでちょっと疲れた体にはちょうどいいリハビリw

レークラインを抜けて国道115号に入り、ほどなくして磐梯吾妻スカイラインに突入。
これまたハードなワインディング路。
しかし、西吾妻スカイバレーよりも見どころがある。
途中の展望もさることながら、やはり一番の見どころは浄土平か。
と言いつつ、今回は浄土平には立ち寄らなかったんだが。
でも、立ち寄らなくても急に景色が火山に変わって、火山ガスのにおいが立ちこめるので、
「おっ、これはすごい」と感動。
ああいう景色は今までに見たことないから新鮮だったな。
火山自体は、北海道の有珠山とか箱根とか見たことあるけど、火山地帯を抜ける観光道路っていうのは初。

イメージ 1

後ろ髪引かれつつ、浄土平をスルーして、途中のつばくろ谷駐車場でお昼休憩。
ここの駐車場、休憩コーナーのマークがあるけど、トイレの裏に椅子が4個あるだけ…。
なぜトイレの裏に作るのだ。
やむを得ずトイレの裏でお昼を食べる。
幸いトイレ臭いとかいうことはなかったのでよかったが、火山ガスの臭いは少ししてたな。
この先、休憩できそうななところはなさそうだから致し方ない。

お昼を済ませて出発。
グーグルマップさんによると自宅までは1時間強。
ノンストップで帰ります。
スカイラインを降りて、県道5号から国道13号に入り、米沢へ。

14:00前に自宅に到着。
今回もちょうどいい疲労感とちょうどいい時間に返ってきた。
前回より疲労感が強かったかな。
ワインディング路を走ったのと、あまり観光らしきことをしなかったからかな。
今回気づいたのは、首が疲れてるんじゃないかということ。
つまり、ヘルメットの重さに疲れてるんじゃないかと。
軽いヘルメット欲しいけど、ヘルメットって高いんだよな…。

【走行距離】161.3km