川西ダリヤ園に行ってみた。

【2017年10月15日(日)】

ダリヤが見頃ということで、川西ダリヤ園に行ってみた。

今日は天気予報は曇りで、降水確率は10%だったので「まあ、降らんだろう」と思ってたのに雨orz
ちょうどダリヤ園に着いた11時頃に降り始めた。

小雨だったので、傘を差しながらダリヤ園へ。

入場料大人540円/人。

入ってみると、おぉ~これはキレイだ。
広さもそこそこあって、いろんなダリヤが咲き乱れていて見ごたえがある。
ダリヤっていままで見た記憶があまりないので、新鮮だった。

駐車場は少し混雑し始めてたけど、園内はそんなに混んでなくて快適だった。

イメージ 1
【川西ダリヤ園】

ひとしきり見終わって、山形名物芋煮(500円)をいただく。
今日はちょっと寒かったので、冷えた体にしみわたるおいしさ。
おでんとは違って、牛肉の出汁がきいた醤油味のスープが美味しい。

芋煮を食べ終えて、帰途に就く。
今日は、マラソン大会(?)があって県道152号-国道121号が混雑していたので、国道13号の迂回路で帰宅。

13時ごろ帰宅して、お昼を食べてから、近所のコスモス畑を見に散歩。
地元のNPOがボランティアで植えてくれたみたいなんだけど、植えっぱなしでその後のフォローはされてない様子で、たくさん咲いていてきれいなんだけど、観賞する設備は整備されてなくて、誰もいないという穴場。

イメージ 2
【コスモス】

天気が悪いのが残念だったけど、今日はキレイな花を観賞できて、散歩もいい運動になったし、いい1日だった。