【2021年7月18日(日)】
米沢生活も残すところ1週間。
4月以来行けてなかったツーリングのチャンスもなくなってしまい、本日米沢でのラストツーリングを迎えることに。
今回はCB125Rを借りて、やや長めの磐梯吾妻満喫コースを走ってきた。
9:30頃にバイクを借りて出発。
今回は高速道を使えないので、国道13号経由で磐梯吾妻スカイラインへ。
福島側からスカイラインに乗り、浄土平手前で一度休憩をとり、浄土平はスルーして、レークラインを経由して裏磐梯へ。
お昼を食べるため、水峰へ行ってみたが、待ちがいたのでやめて、山の駅食堂という水峰から5分ほど福島側へ戻ったところにあるお店へ行ってみた。
事前の調査ではそこそこ評判がよさそうだったが、結論から言うとイマイチだった。
そこの売りはトマトラーメンだったが、敢えて会津山塩ラーメンを注文。これがハズレだった。裏磐梯では会津山塩ラーメンがご当地ラーメンのようなので期待してたが、ホントにただの塩ラーメン。スーパーで売ってる塩ラーメンと大差ない。特徴がない。
しかも、注文から提供まで30分ほどかかった。待っている間、隣のお客さんもそんなようなことを言っていたので、まさかとは思ったが、そのまさかだった。
老夫婦?2人で切り盛りしているようなので、仕方ないといえばそれまでだけど、待ち時間に対するパフォーマンスが低すぎてがっかりした。
13:30頃、お店を出発し西吾妻スカイバレーを経由して米沢へ戻る。
給油は3.14Lで、燃費は58.0km/L !
さすが125cc、驚異の燃費の良さですな。
【CB125Rのインプレ】
[長所]
・軽いので、多少足つきが悪くても安心感がある。
・軽いので、ヒラヒラした操作感。大型みたいな重たい感じがない。
・6速なので、道路状況に応じて最適なギヤを選べる。
・意外とパワフル。ヒルクライムでも適切なギヤを選べば、ぐいぐい加速できる。追い越しはちょっと厳しい。
・燃費がいい。
[短所]
・シート高815mmとやや足つきが悪い。
・60km以上になると、エンジンの振動が激しくなってくる。
・グイっと加速できるようなトルク感はない。
・ラゲッジスペースが皆無。
・シートが少し硬いかな。。。
・1速のエンブレが強くてビビるw
思ったよりも乗りやすいバイクだった。
シート高が815mmと高い(NCは790mm)ので、足つきに不安があったが、乗ってみると意外と大丈夫で、つま先立ちにはなるが、車体が軽いのでふらついたりしなかった。
郊外の快走路も流れに乗れないということもないし、峠道も3速4速あたりでグイグイ登れるので十分楽しめる。
ハンターカブとエンジンの基本性能は大きく変わらないイメージだけど、やはり6速あることで自由度が高いのと、回せるので低速ギヤでもある程度速度出せるのがハンターカブとの違いかな。
トップケースとかつけて、ラゲッジを確保できればいいツーリングマシンになるかも?
【走行距離】182km