本日の畑日誌

【2018年9月23日(日)】

今日はオレンジ色の実ばかりで赤い実がなかったので収穫せず。
前回追肥したけど足りなかったのか、成熟途中なのか。

一方、鶏糞堆肥を蒔いたところに生えていた苗がぐんぐん成長w
1本立ちの方は花がついてたから、これから実がつくんじゃないか?
もう一方は複数本生えてていずれも花はつかずに、葉が生い茂っていた。

液肥投与。

◆大葉
穂紫蘇が大きくなってた。
まだ、前回収穫分の葉が消費しきれていないので、今回は収穫せず。

◆スイカ
イカ栽培エリアをようやく片づけた。
雑草生え放題だったので、撤去に苦労したぞ。
刈った雑草が山積みになってるわ。

◆小松菜、水菜
今秋に向けて植えた小松菜と水菜は、成長しているがやはり虫被害がひどい。
やはり、トンネルは必須なのか。

実験用に植えた小松菜は、さらに成長をつづけていて、肥大中。
虫食いの少ない葉が少なかったので収穫はしなかったが、馬鹿でかい葉はどうしよう?

◆エダマメ
前回残しておいた株の一部が枯れていた。
もう少し放っておくことにする。

◆サツマイモ
順調に成長中。
ただ、葉に穴が目立つのが気になる。

◆大根、カブ
大根は8株が順調に成長中。
一部間引きしてきた。
2株だけ虫被害がひどく、成長が遅くなってた。
あそこだけ農薬がいきわたらなかったのかも。

カブは、風前の灯。
1株だけ元気に成長しているのがあるけど、そのほかは虫被害がひどい。
カブは難しいな…。

液肥を少し投与。

◆キャベツ、カリフラワー
一部虫食いがあったけど、順調に成長中。

◆ほうれん草
市販の培養土を買ってきて、育苗開始。
従前の育苗トレイ2つと育苗ポット2つ。


最近アオムシをよく見かけるようになったので、要注意かも。