本日の畑日誌

【2018年9月29日(土)】

前回追肥した甲斐なく、オレンジ色のまま。
だいぶ枯れてきたので、今シーズン終了とした。
主枝を切断し、なんか元気そうな脇芽から伸びた枝1本残した。

◆大葉
穂紫蘇が順調に成長中。
まだ実がついてなかったので、今回は収穫せず。

葉も新しい葉が出てこなくなったので、今シーズン終了とする。

◆小松菜、水菜
今秋に向けて植えた小松菜と水菜は、虫被害のため収穫できない可能性が出てきた。

実験用に植えた小松菜は、さらに成長をつづけていて、肥大中。
虫食いの少ない葉が少なかったので収穫はしなかった。

◆エダマメ
前回残しておいた株の一部が枯れていた。
もう少し放っておくことにする。

◆サツマイモ
順調に成長中。
収穫時期になったので、そろそろ収穫する。

◆大根、カブ
大根は8株が順調に成長中。
株間が一部狭いところがあるが、このまま栽培を続けることにする。

カブは、1株のみかろうじて成長中。

◆キャベツ、カリフラワー
一部虫食いがあったけど、順調に成長中。

◆ほうれん草
育苗ポットの方から芽が出てきた。


いよいよ時期的に、植え付けができなくなってきた。
今からできるのはほうれん草のみ。