本日の畑日誌

【2018年10月6日(土)】

前回残した1本の枝についた実を3つ収穫。
この枝はもう少しいけそうだ。

◆大葉
前回、穂紫蘇の実がついてないと思ってたが、どうやら前回辺りが収穫期だったようでorz
今日、実を見てみたらすでに種が入ってた。

今シーズンは完全に終了。

◆小松菜、水菜
小松菜も虫被害がひどく、水菜はしおれてきた。
やはり、あの畑でアブラナ科の葉物を栽培するのは難しいのでは。。。

今シーズンの収穫は断念する。

◆エダマメ
もう少し放っておくことにする。

◆サツマイモ
収穫した。
合計約14kgの鳴門金時と100本のつるを収穫。

お芋は少々収穫時期が遅かったかもしれない。
かなり大きいいもが結構ある。

1本試しにふかして食べてみたけど、やはり定説通りとれたてはあまり甘みがなくてイマイチ。
おいしくないわけではないけど、甘みが足りない。

2~3週間、乾燥させることにする。
1週間ごとに試食してみよう。

◆大根、カブ
大根は8株が順調に成長中。

カブは、1株のみかろうじて成長中。
株もアブラナ科葉物と同じで、あの畑では難しいかもな。

◆キャベツ、カリフラワー
一部虫食いがあったけど、順調に成長中。

◆ほうれん草
育苗ポット2つとも芽が出て、順調に成長中。
育苗トレイは2つのうち1つから芽が出てきた。

育苗トレイで育苗中のシュンギクは、順調に成長中。
ただ、今日の季節外れの暑さで一部枯れたようになってるのが気になる。。。