畑日誌

ここのところの畑日誌をかけていなかったのでまとめて。

◆ジャガイモ
8/18に収穫。
10株から3kgのジャガイモが穫れた♪
収穫がやや遅かったのか、一つだけ腐り始めているイモがあった。

8/18時点で、残り2株のうち1株が枯れ始めていた。
8/25時点で完全に枯れたため、残っている実を収穫して、株ごと抜き取り処分。

残り1株はまだ青々として、実も付いている。
強風で折れてしまった株だけど、最後に生き残った。すごい。

◆大葉
8/25に初収穫。
どの程度の葉をとればいいのかわからなかったので、大小とってみた。

大きい葉は、香りも弱くてあまり大葉の味がしない。ただの葉っぱ。
なので、鮮やかな緑色の若い葉っぱを摘み取るのがいいようだ。

◆スイカ
8/15に7kgを一つ、8/18に9kgと10kgを一つずつ収穫。

こんなに重くなるとは思ってなかった。

8/15分は、生育不良だったスイカ。切ってみると、中が割れてた。
でも味はちゃんとスイカで甘みもあっておいしかった。8/19までにすべて消費した。

8/18分は、8/19に10kgの方を切ってみた。
市販のスイカと同様に、実はぎっしり、皮もそれなりの厚さ、いやむしろ少し薄いか。
もちろん甘くておいしいスイカだった。

イカ栽培は、成功と言っていいだろう。
ただ、大玉スイカは食べても食べても減らないw
妻はスイカをほとんど食べないので、一人でたべると毎日食べても10g一玉は消費できない。

来年は、小玉スイカにしよう。

シュンギク、カブ、小松菜、水菜
残りのカブ1株は8/18に収穫。
味噌汁に入れて食べたけど、おいしくなかったな。

小松菜はきちんと定着して、成長したものの、キスジノミハムシの餌食になってしまった。
シュンギクも定着したかと思ったが、枯れてしまった。
おそらく、戻ってきた暑さにやられてしまったのだろう。

8/15から小松菜と水菜の育苗を再度はじめて、8/25に定植。
今回はマルチをしないでやってみた。
キスジノミハムシ対策で、農薬(オールスター)を使用。

◆エダマメ
順調に成長中?
カメムシをよく見かけるようになったので、要注意か。

◆サツマイモ
順調に成長中。
つる返しを実施。根付いているつるもちらほら見られた。

◆大根、カブ
8/18から大根とカブの育苗を開始。
8/25に定植。マルチなし。
定植と同時に、種のスジ蒔きもやってみた。
キスジノミハムシ対策で農薬(オールスター)を使用。