本日の畑日誌

【2018年8月4日(土)】

◆ジャガイモ
あまり変化なし。
まだ芽が枯れ切ってないので、収穫はまだ先かな?

実がなかなか赤くならない。
一部だけが青い実も。どうすりゃいいんだ?

ボカシ、液肥投与。

◆大葉
順調に成長中。

液肥投与。

◆スイカ
おとりスイカは完全に腐敗していたので、茎を切断。

残りの3つは無事成長中。
かるく玉直ししておいた。

生育不良の1個も大きくなってきた。

シュンギク、カブ、小松菜、水菜
畑にいたカブを2個収穫。
残り1個も成長中。

小松菜を育苗トレイから畑に定植。
牛糞堆肥を溝を掘って入れ、ボカシと草木灰を蒔いた土をかぶせて1m2くらいの畝を立てた。
畝を立てて、12Lくらい水をまいてからマルチがけして、植えた。
定着するまで乾かずにいられるだろうか。

◆エダマメ
順調に成長中。
倒れているものも含め、土寄せをして立て直しておいた。

◆サツマイモ
順調に成長中。