本日の畑日誌

【2018年10月28日(日)】

5個くらい収穫。

◆エダマメ
放置プレイ。

◆サツマイモ
室内で3週間乾燥。
そろそろ個包装して保管した方がいいのかな?

オーブン160℃-90分で焼き芋にして食べた。
適度な太さのものが甘い傾向にあるような気がするが、アルミホイルでの包み方の問題かもしれない。
あまり密閉せず、蒸し焼きにならないようにした方がいいのかも。

◆大根、カブ
大根2本、カブ1本収穫。
大根は適度なサイズだったが、一部実割れが見られたのと、表面に横ジワが目立つ。
カブは取り遅れたせいか、葉ばかり大きくなって、実は小さく、円錐状になってた。
キレイな丸のカブはできなかったな。。。

のこりの大根6株は順調に成長中。

カブは、いくつか成長を始めたものが見られ始めた。
虫に負けずにがんばれ!

◆キャベツ、カリフラワー
いずれも虫被害があるものの、順調に成長中。
カリフラワーは、花蕾がつき始めた。
キャベツも結球し始めているが、虫の糞だらけなのはそのまま巻き込んでしまうのだろうか?

◆ほうれん草
枯れてはいなかったが、定植時からの成長があまり確認できなかった。

定植時よりも少し成長しているように見えたが、収穫できるのだろうか。