本日の畑日誌

【2018年11月3日(土)】

もうダメかな。
全然赤くなってなかったし、実割れしてたし。

来週、撤去だな。

◆エダマメ
放置プレイ。

◆サツマイモ
室内で4週間乾燥。
個包装せねば。。。

◆大根、カブ
大根4本収穫。
大根は、基本的に実割れがあって横じまがある。今日の大根は小ぶりで、長さは15cm前後。
1本は4又になってた。これは、育苗して移植したもので、間引きが遅れて一時2本になってたやつ。
もう1本の移植株は、立派に成長したので移植のせいではないかな?間引き遅れの影響?
まあ、でも大根は種からでもちゃんと育ったので、来年は移植の必要なさそうだけど。

ここにきて、かぶが成長を始めた。
寒くなってきて、害虫が減ったためだろう。

◆キャベツ、カリフラワー
順調に成長中。
寒くなってきて、害虫がいなくなったようで、アオムシは見当たらなくなった。

キャベツは、結球が進んでいる。
カリフラワーも、花蕾が成長中。

◆ほうれん草
少し成長しているようだったが、この調子で11月末までに収穫できるサイズに育つのだろうか?

成長していたけど、収穫できるのだろうか?