本日の畑日誌

【2018年9月16日(日)】

今日も、実割れはほとんどなかった。
小さめの真っ赤な実がそこそこ穫れた。

やはり追肥の効果とみられる。
肥料切れってこんなに顕著に差が現れるんだな。

今日も液肥投与と、鶏糞堆肥を追肥してきた。

◆大葉
穂紫蘇がついてた。
いよいよ終わりか。

何となく、鶏糞堆肥を追肥してみたw

◆スイカ
無事にすべてのスイカを食べきった。

来年は同じ轍を踏まないよう、小玉スイカにするぞ。

◆小松菜、水菜
今秋に向けて植えた小松菜と水菜は、順調に成長中。
相変わらず虫食いが酷いけど、どちらも大きくなっている。

マイガーデンベジフルを追肥

実験用に植えた小松菜は、成長をつづけていて、また新たに収穫。
前回収穫分は、牛肉と油いためにして食べたけど、普通に美味しかった。
今日の収穫分も、油いためにして食べる。

◆エダマメ
一部の株はすでに枯れ始めて、莢も黄色くなっていたので、完全に枯れるまでほっといて大豆を収穫することにした。

残りはかろうじて緑色だったので、すべて収穫。
800gくらいのエダマメが穫れた。

塩ゆでにして食べてみたが、普通に美味しかった。
ただ、やはり実入りが悪いものが多くて残念。

今年は初期生育に失敗したので、来年はちゃんと育ててみたい。

◆サツマイモ
順調に成長中。

◆大根、カブ
大根は順調に成長中。
さらに間引いて、現在10株。
最終的には6株に間引きする予定。

カブは、ちょっと元気がない。
虫食いの影響だと思う。

マイガーデンベジフルを追肥

◆キャベツ、カリフラワー
なんとなく成長しているようだった。
一部虫食いが見られたが、それほどのダメージはない。

マイガーデンベジフルを追肥