面白山コスモスベルグに行ってみた

【2019年9月14日(土)】

この日は晴れて行楽日和。

面白山コスモスベルグに行ってみた。

 

9:15頃、自宅を出発。

東北中央道米沢中央ICから乗り、天童ICまでワープ。天童高原スキー場のゲレンデ内を通り抜けて、県道281号を経由して、面白山コスモスベルグへ。

この県道281号、なかなかの険道だったぞ。

道幅1.5台くらいの峠道で、待避所があまりない上に、結構長い。

バイクなら楽しいけど、車はちょっとキツいな。ウチは軽だからまだ良かったけど、普通車で走りたくないわ。

10:45頃、面白山コスモスベルグに到着。人は数人で快適。トイレ完備だが、自販機はなかったな。

思ったより規模は小さかったけど、急斜面で登るのが大変だったので、ちょうどよかったかも。

キバナコスモスとコスモスのコラボは、なかなか良かったです。個人的にはコスモスの方が好きだな。

ちなみに、冬はスキー場になるみたい。

 

11:40頃、面白山コスモスベルグを出発。

イオンモール天童へ向かう。

このとき、Yahoo!カーナビはもと来た道を案内したのに対し、Googleマップは、別ルートを案内。

あの険道は、できれば走りたくないぞと思って、Googleマップに従うことにした。

仙山線沿いに走る、もはや県道なのか国道なのか何号なのかわからん道路。

これが県道281号よりひどい。道幅は、車一台分しかないのに、待避所がほとんどない。2回ピンチがあったぞ。

 

12:20頃、イオンモール天童に到着。

赤さんに授乳して、我々大人は、利久で牛タン定食をいただく。

赤さん連れで大丈夫かなと心配してたけど、子連れ客向けの堀ごたつ席が用意してあってGood!

久しぶりの仙台牛タンとテールスープは美味しかったんだが、付け合わせと言うには多すぎるキャベツの漬け物がイマイチだったな。

 

14:40頃、自宅へ向けて出発。

高速を使うメリットがあまりなかったので、下道で。

途中、ダイユーエイトに寄り道しながら、16:15頃、自宅に到着。

 

【走行距離】161km

 

f:id:valkyrie21:20190915202550j:plain

キバナコスモス