畑日誌 2019年9月15日(日)

【トマト、ミニトマト

ミニキャロルはもう終わりだな。しなびてて穫れる実がない。

アイコも実割れがひどくて、残りのやつも穫れない。

今咲いている花は実がつくのかどうか。。。

来週余裕があったら、株元に鶏糞堆肥をブチまいてみよう。

 

【シソ】
葉っぱが小さいものの、安定収穫中。

まだ、穂紫蘇はない。

 

【サツマイモ】
紅アヅマ:5株、鳴門金時:9株を収穫。

いずれも、オバケ芋いくつか、いい感じのサイズが多めで、小さいのがそこそこみたいな内訳だったかな。

収量としては、重量測定まだしてないのでわからないけど、去年は新聞紙見開きいっぱいくらいだったから、同じくらいか、少し小さい分少ないかってとこか?

 

【ミニダイコン】

6/12株くらいは、芽が出てたけど、やっぱり乾燥してぐったりしてたな。

不織布で覆ってもだめか。もみ殻も必要ってことか?

時間なくて、潅水できなかったから、来週枯れてるかもな。。。

 

【ホウレン草】

先週見られた芽が全く見えなくなってた。

枯れてしまったのかな。。。

 

シュンギク

順調に発芽してたはずだが、ほとんど見えなくなってたorz

枯れてしまったようだ。。。

 

やっぱり、育苗しないと定着しないか。。。