畑日誌 2019年9月7日(土)

【トマト、ミニトマト

先週からあまり状況変わらず。

実割れもひどくて、ミニキャロルは良品取れず、今年はもう終わりかな。

アイコは、かろうじて2個とれたが、こちらも実割れ廃棄多数で望み薄。ただ、脇目から花が咲いてたので、もう少し実がつくかも。

 

【シソ】
葉っぱが小さいものの、安定収穫中。

まだ、穂紫蘇はない。

 

【サツマイモ】
紅アヅマ:5株、鳴門金時:10株が収穫時期。

鳴門金時1株を試し堀りしたところ、すでにオバケ芋だったので、その一株は収穫した。

土が乾いたら収穫する。

去年より早く確認したけど、まだ遅いのか。

来年は8月中に試し堀りしなければ。

 

【ミニダイコン】

6/12株くらいは、元気そうな芽が出てたが、残りは、干上がってしまったのか枯れ気味だった。

灌水してきたが、来週復活してなかったら蒔き直しか。

 

【ホウレン草】

ぱらぱら芽が出てるのを確認。

ただ、こちらも畝は感想気味だったので灌水してきた。

 

シュンギク

順調に発芽しているようだった。

こちらも灌水。