ただいま勇者帰省中おかわり2012お盆リベンジ

9/21-9/24の日程で札幌へ帰省。

お盆に帰省できなかったので、やむを得ず9月に帰省。
連休に帰ろうかと思ったが、こっちの日程のほうが運賃が安かったので、
背に腹はかえられないということで。

【1日目】
今回は前回の教訓から関空までの手段として関空特急はるかを利用。
天気も良く、お盆のときのような心配はないと、意気揚々と京都駅へ。
京都駅30番線ホームへ向かう途中、

アナウンス「9:45発、関空特急はるか17号をご利用のお客様にお知らせいたします」

オレ「え?まさか…」

アナウンス「阪和線内、踏切の遮断棒が折れていた関係で、折り返しの電車が遅れています。
このため、9:45発関空特急はるか17号は約20分出発が遅れる見込みです」

オレ「またかよ!」

2回連続でトラブルに巻き込まれるって、オレの運が悪すぎるのか、これがJR西日本クオリティなのか…。
まあ、20分くらいなら遅れても大丈夫ということでそのまま待つことに。
平日ってこともあるかもしれないが、はるかの指定席はガラガラ。バスより広いし、非常に快適だった。
結局、関空到着は定刻より約20分遅れで到着。

今回もスカイマーク関空割で。平日とあって空席が目立つ。隣は空席だったので快適だった。

その後の旅程も予定通りで、実家には16:30頃到着。
9月下旬の札幌の夕方はもう肌寒いくらい。

【2~3日目】

お寺にお参りに行って、あとはぐうたらしてたな。
なんか、最近線香の香りで落ち着くw

【4日目】

お日柄もよく、帰宅日和w
今回は平日なので、真駒内から空港連絡バス。
いつも通り1時間で到着。
いつも通りおみやげを買って、いつも通りラーメン道場へw
ちなみにお土産の7割は自分用w

連休のときはラーメン道場の白樺山荘はいつも行列で食べられないので、平日の今回は
いけるだろうと予想していたら、予想通り並ばず入れた。
前回の開高はイマイチだったが、白樺山荘はなかなか美味しかった。ゆでたまご無料。
が、徳島で食べた麺屋國丸の味噌ラーメンまたは札幌の寅乃虎ほどではなかった。

帰りもスカイマーク関空割で。やっぱり平日とあって空席が目立つ。隣も空席で快適だった。

関空について、手荷物を受け取るとなんか濡れてる…。
新千歳空港で雨がけっこう降ってたからかな、と大して気にせずそのままおみやげ屋へ。
ここでまた自分用おみやげw
紀州の梅干し福豊梅と京漬物を買って、JR改札へ。
はるか往復切符の指定券を自動券売機で発券。
帰りはトラブルなく帰れた。指定席は相変わらずガラガラで快適だった。

20:30過ぎに家について、カバンを開けてみたら、実家から持ってきた食料の一部が濡れてる…。

オレ「?!」

中に浸みるまで濡れるってどんだけー!
手荷物ってコンテナに詰められてそのまま機内に入れられるんじゃなかったっけ?
なんも考えてなかったけど、そもそも濡れるはずがないのでは…。
コンテナ内に雨水が浸入したってことか?
これがスカイマーククオリティなのか…?

【教訓】
・はるかは使える