2013年GW 帰省レポート

2013/4/28~5/2の日程で札幌へ帰省。

以下、レポート。

【1日目】
今回は往復ともPeach
関西空港までは、例によってはるかで。
今回は特に遅れもなく、予定通り到着。

Peachを使うのは初めて。
よって、関西空港第2ターミナルに行くのも初めて。
エアロプラザから連絡バスで第2ターミナルへ。
普通の路線バス車両なので、キャリーバッグの存在は考慮されていない。

新しいだけあって、第2ターミナルはきれいだが、作りが簡素な部分もちらほら。
LCC専用ということだが、現在はPeach専用。
他のLCCが入る余地を見つけれらないのだが…。

搭乗口前のフロアは、これまたLCC仕様。
第1ターミナルのように椅子が並んでいるのではなく、ソファや四角いブロック椅子が並んでいる。
テーブル席もいくつかある。
ブロック椅子の上にぺたん座り(?)してる人や床に座っている人もちらほら見られ、
言い方は悪いが、客層のモラルレベルが低いことがうかがえる。

搭乗は、地上を歩いて機体の下から階段で上るタイプ。
以前にAirDoでそのタイプの搭乗をしたっきり。

機内は、以前に乗ったJetStarとそう変わらないが、機内販売の飲み物がJetStarより高かった。
まあ、機内では買わないけどさ。

今回は天気が良く、途中で雪をかぶった山々が綺麗に見えた。
どこの山かはよくわからないのだが、割と早めに見えたから飛騨山脈かな?

新千歳空港には定刻通りの到着、現地の気温は6℃。
例年よりもだいぶ寒い。しかも雨。
実家には20時頃到着。

イメージ 1
【機内から撮影(動画からのキャプチャ)】

【2~3日目】
あいにくの天気で、家でゴロゴロ。

【4日目】
雨がほぼあがったので、支笏湖へ。
実家からは車で行けば、割と近いはずなんだが、車がないので公共交通機関で。
JR千歳駅から路線バスなんだが、ウィズユーカードを使おうとして拒否られたw
「中央バスなのに、なんで使えないんだ?」と思ったら、ウィズユーカードは札幌市内だけだったしorz
家から支笏湖までは、3時間ほどかかった。
曇っていたので、湖の周りの山々が見えず、イマイチだった。
晴れてたらもっときれいなんだろうなぁ。晴れてる時にまた来ようと思う。

イメージ 2
支笏湖(しこつこ):左に見える裾野が風不死岳、右に少し見えるのが恵庭岳(のはず)】

【5日目】
この日も曇っていて、今にも雨が降り出しそう。
今回も真駒内駅からは地下鉄→JRで。LCCは遅れたらアウトだからね。
今回は快適に帰りたかったので、快速エアポートuシートを初めて使った。
車両がスーパーカムイの特急車両だったのもあるが、快適なシートだった。
300円で快適に行けるなら、その価値はあるかなと思った。
次回からまた使うことにする。

帰りの飛行機もPeachで、まあ特に変わりなかったが、関空に到着したときの機内アナウンスに
若干ユーモアを入れてきた。
なんだったか忘れちゃったのもあるけど、最後に「Peachに乗ってくれて、ホンマおおきに!」って言ってた。
関西人じゃないオレからすれば、何の親近感もわかないんだが…。個人的にはそのユーモアはいらん。

往路と同様、歩いてターミナルへ。
手荷物受取所がまるで倉庫w
トイレがあると思ってたらなかった。

第1ターミナルへ行き、自分土産に例によって福豊梅を買って、神座でラーメンを食べて帰途へつく。
帰りもはるかで帰るのだが、ここでまたトラブル発生。
阪和線内で踏切の遮断棒が折れていたと。
「またかよ」
阪和線はそんなんでよく遅れるなぁ。
今回は帰りだったからよかったけど。

家に帰りついたのは21:00くらいで、今回も疲れたけど、ゲームをやる余裕はあったw

【教訓】
ウィズユーカードは札幌市内だけ。
快速エアポートuシートをおすすめ。