ヴァルキリープロファイル再び

最近ニコ動で、ヴァルキリープロファイルの実況プレイをみたらやりたくなって、やっている。

ヴァルキリープロファイルは、かなりのお気に入りゲームで、
絶対またやりたくなると思ってとっておいたのが正解。
もちろん2もとってある。

ヴァルキリープロファイルは1999年発売の作品なので、実に13~14年前のゲームなわけだが、
実況プレイ動画のプレイヤーも言っていたが、今あらためてやっても、やっぱり面白い。

ほんで、ストーリーがかなり秀逸なんだよな~。わかりやすくて、ドラマティック。
もう最後にやってから、かなり経ってるから完全に忘れてるし、新鮮。
当時はあまり理解していなかった部分もあったかもしれないなと気づくところもあったり。

2が発売されたのが2006年で、1から6~7年経ってるので、ストーリー的にはつながりがあるのだけど、
当時はもう忘れた状態ではじめてるので、感動半減。

そこで、今回1~2を連続でプレイしようと思ったわけです。

2を初めてやった時は、「ディパン」が1にあったことすら覚えてなかったからなぁ。
今回動画を見て初めて気づいた。

1はもうChapter8まで進んだので、あと一息で終わるけど、それはそれでさみしい気もする。
でも、このあと2が控えてるので滞りなくクリアしようと思う。
しかし、ホントに完全に忘れてる。あんな仕掛けだらけのダンジョン、やった記憶が全くない。
けど、Hardモードのセラフィックゲートのセーブデータがあるからやってるのは間違いない。

さあ、これから奉竜殿がんばるぞ。

【5/7追記】
そして本日、エンディングA,Bともクリアしました。

Bがあっさりすぎて、納得いかない人も多かったのでは?
The Endのあとの、Aの存在を暗に示すメッセージがあるけど、鈍い人は気づかないだろうな。

なんにせよ、本当によくできた作品です。
非常に面白かった。