ヴァルキリープロファイル2再び

1に引き続いて2をプレイ中。

現在竜の墓場へ行こうというところ。

最初は最初のプレイ時のクリアデータでプレイし始めたが、2周目と言うことで敵が強すぎて早々に諦めて、通常プレイでやり直したというエピソードもありつつ・・・。

改めてやってみると、1とのつながりがそんなにあるわけでもないことに気づく。
時々、1にもあったダンジョンが出てくるぐらいで、あまりつながりがない。
まだ前半だからかもしれないが、ストーリーの盛り上がりにも若干かける感じがする。

あとは、1みたいにテンポよく進められない。
チャプター-ピリオド制でなくなって、普通のRPGに近い感じになっているので、レベル上げやお金稼ぎが必要な時があるのが原因。
スキルシステムとか複雑になっててめんどくさいし、1のほうがおもしろいな。

FFもそうだったけど、新しくなるたびに新しいシステムが加わって、複雑になってめんどくさくなる傾向がある。
ゲームとはそういうものなのかもしれないけど、そんなに目新しいめんどうなシステムはいらんから、ストーリーを充実させてほしいと、年を取ると思う。
ちなみにFFは8のドローシステムに嫌気がさしてやめた口。FFは4が一番好き。
ついでにDQは6まではクリアしたけど、7以降はやってない。5までは結構やりこんだけど、6はなんか面白くなくてそんなにやりこむことなく終わった。DQも4が一番好き。
やっぱりシステムはシンプルでわかりやすく、ストーリー性の強い作品がいいのかな。

と、2の愚痴をこぼしながらも毎日少しずつ進めているわけであります。
今後の盛り上がりに期待したいところ。

【5/30追記】
現在、ディパン城2回目をクリアしたところ。
ここでようやく1とのつながりが出てきた。
城や町の人のセリフが1と全く同じだった。
アーリィのセリフもね。
でも、メルティーナとラウリィらしきエインフェリアはいなかったな。
あとは、ダレスのつながりがイマイチなかったかな。
1ではダレスはただの悪者だし。不死者となってバルバロッサ王への忠誠を失って、ただヴァルキリーを憎むだけの存在になったという設定か?